アイルランド生活ブログ - 生活・料理・留学の情報満載 -

アイルランド在住者(精通者)によるアイルランド生活の情報を発信中!!

スーベニアハンター「FILE_1:GUINNESS STORE HOUSE前編」

2005-10-12 01:06:00 | スーベニアハンター
 はじめまして、こんにちは。このブログでは「スーベニアハンター」というタイトルで、アイルランドのお土産(Souvenir・スーベニア)を独自の視点で紹介していきます。執筆は私、椿が担当します。⇒プロフィールはコチラ

 第1回目のターゲットは、アイルランドからその名を轟かす、アルコール界の黒い重鎮「GUINNESS」に関するスーベニアです。

 アイルランドと言えばPUB。PUBと言えばアルコール。そして、ここアイルランドでアルコールと言えばギネスです。このギネス、世界各国で愛飲されているそうです。なんでも毎日1000万杯のギネスを、どこぞの大酒飲みたちが飲み干しているというのですから驚きです。それだけの量があればギネス風呂はもちろん、ギネスプールとか体験できそうですね。でもギネスプールとかは黒すぎて少し気味が悪そうです。想像してみたら、映画の『黒い水』『ダークウォーター』を思い出してしまいました。あの黒い色がそっくり。(ギネス関係者のかた、スミマセン)

 さて、日本でもここ最近ギネスを飲めるお店が増えてきています。ギネスのドラフト缶もお手ごろな価格で入手できるようになってきました。日本に限らず世界中で飲まれているギネスの発祥の地がアイルランドです。

 そしてギネスの発祥の地であるアイルランド・ダブリンには、ギネスの歴史・製造工程などを見学できる「GUINNESS STORE HOUSE」(以下、ギネス・ストア)という人気アトラクションがあります。そして、今回のターゲットこそがギネス・ストアにあるスーベニアです!

⇒ギネス・ストアへの行き方はコチラのページから


「THE STORE」・・・強気なお店・・・。

 ターゲットはギネス・ストア1階の入場チケット売り場の脇にあります。外観はまるで洋服売り場のようです。表のガラス板に書いてある「THE STORE」ですが、直訳すると「店」ですよね? 強気なお土産ショップのようです。

 店内を物色すると…、ありました、お決まりの服系ギフト。やはり服系ギフトの中でもポピュラーなTシャツが売っていました。


びっしりと並ぶTシャツのディスプレイ。圧巻。

 私の個人的な意見ですが、Tシャツのお土産は非常にチョイスが難しいと考えています。自分でTシャツを選ぶのでさえ難しいのに、それをお土産としてもらうという、事の重大さを皆さんご理解いただけるでしょうか。

 たとえば…今は昔、原宿で有名人がこぞってお土産ショップを開店していた当時。コメディアンの似顔絵入りのTシャツをお土産としてもらった人の何人が、今も普段着として、そのTシャツを着ているというのでしょうか。とても悲しい話です。何が悲しいかって、そのTシャツを着て、誇らしげに友達に自慢していた自分が一番悲しいです…。

 話が逸れましたが、私の意見としては、Tシャツのお土産を買うときは、良いデザインのものを確認してから買ってもらいたいと思っています。その点からすると、ギネス・ストアのTシャツは種類が豊富で、なかなか良いデザインのものが目立ちます。Tシャツだけで十数種類。その他、スェットやジャンパー、ポロシャツなどの種類も豊富です。何といっても普段着として着れるデザインの服だということが、高ポイントです。


洋服品店じゃありません。お土産屋さんです。

 ネクタイも売っていました。モデルは友達のキムさんです。物理的に複数のネクタイをつけることが可能なファッション、襟つき服の重ね着をしています。『いつでもネクタイを試着できるように』との考えがあったのでしょうか。しかし、結局彼は1本もネクタイを買いませんでした。単純に襟つきの服が好きなのでしょう。


笑顔が素敵なキムさん。ネクタイもお似合いです。

 次は私の一番のお勧め『ギネス・グラス』です。写真は1パイント(約568ml)グラスが2つ入っているセット(7€)です。


ギネスのグラスがボウリングのピンのように山積み。
でもボウリングしちゃダメです。売り物ですから。

 アイルランドのパブでギネスを頼むと、たいていこのギネスのロゴ入りグラスにギネスを注いでもらえます。この雰囲気が家庭で楽しめるのです。もちろん中身はビールじゃなくて、缶ギネスを入れましょう。『ギネス・グラス』と缶ギネスをセットでお土産として渡すのもいいかもしれません。ちなみにこの『ギネス・グラス』、とてもポピュラーなお土産なので、どこのお土産ショップに行っても買えます。

 今回はひとまずここまで。まだまだギネス・ストアのスーベニアは盛りだくさんです。次回はちょっと変わったギネス・グッズをご紹介します。それではまた!

■後編の記事はコチラから>>>
FILE_2_GUINNESS STORE HOUSE後編(2005/10/19)


【GUINNESS STORE HOUSE 所在地情報】
St James's Gate, Dublin 8
Tel:+353 (1) 408 4800
Fax:+353-1-408 4965
URL:http://www.guinness-storehouse.com/

[開館時間]
January to June / 9.30am-5.00pm(MON-SUN)
July and August / 9.30am-8.00pm(MON-SUN)

[入場料]
Adult €14.00
Student with ID over 18 €9.50
他 子供料金、家族割引など有り


★「スーベニアハンター」椿明人さんのプロフィールはコチラから★
☆「スーベニアハンター」投稿一覧はコチラ☆
※「スーベニアハンター」からのお知らせ※

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございました ()
2005-10-14 17:51:43
GUINNESS STORE HOUSE、懐かしいな~!

このところ忙しくて自分のブログは放置状態ですが、

近々リンクさせていただければと思います。

というわけで、また来ますね(^-^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。