アイルランド生活ブログ - 生活・料理・留学の情報満載 -

アイルランド在住者(精通者)によるアイルランド生活の情報を発信中!!

松井ゆみ子のアイルランド・キッチン・ダイアリー「On The Road」

2013-02-18 23:38:36 | 松井ゆみ子のキッチン・ダイアリー
 おかげさまで、渋谷Li-Poでのイベント「アイルランド食堂」は大盛況でした。
 いらしてくださった方々に感謝するとともに、予約がいっぱいでいらっしゃれなかった方々、ほんとうにごめんなさい。

濃厚なチョコケーキ。ニューブリッジシルバーウエアのカフェにて。アイルランドのバレンタインデーでは、いつものように、やっぱり女性が贈り物をもらいます。
 第2弾を来月開催しますので、お店のHPでチェックしてみてください!
 まもなく、詳細をお伝えできると思います。

 この日のお献立は、キッパーのディップ、ギネスビーフシチュー、デザートはアイリッシュウィスキートライフルでした。

 お料理は、家で作ってお店に持ち込むという、今までになかったシステム。
 家にある、いちばん大きな鍋で煮込んでも「ほんとにこれで足りる?」と不安がつきまとい、そこがいちばん心配だったのですが、なんとか無事に終えることができました。

 考えてみれば、相棒マークのママなんて、7人のこどもたちがいる9人家族。毎日10人分近くの料理を作っていたのかと思うと、頭が下がります。

 アイルランド料理は、そんな大家族向けのものが多いので、そういう意味ではパーティなど大人数をまかなう料理としては最適と言えるかもしれません。

 さて、今週末は松江で料理教室を開催します。
 来週24日は、福岡のアイリッシュパブ「The Celts」でイベントです。
 すっかりツアー状態。いろんな方に会えるので、イベントは超楽しい。

 自分の本が、本屋さんの料理本コーナーで平積み(!)になっているのを何度も目撃し、感動しております。

 初めてアイルランドに出かけた20年前、自分がレシピ本を作るなんてユメにも思っていませんでした。でも、むこうにいる間、いちばんマメに日々続けてきたことといえば、料理だった気がします。
 
 「おいしい!」と言ってもらえるのは、なにより嬉しいことですよね。

 3月9日、10日は、名古屋のアイリッシュパブ「シャムロック」でもイベントします。
メニューは、スタッフドポーク。日本でつくるのは初めてなので、初公開です。

 おいしいよ~
 ぜひ、試しに来てください!!
 9日は、奈加靖子さんのミニライブもあります!!


★松井ゆみ子さんのプロフィールはコチラから★
☆「松井ゆみ子のアイルランド・キッチン・ダイアリー」投稿一覧はコチラから☆

⇒「松井ゆみ子さんの著書はコチラから購入できます!」
コメント (3)

松井ゆみ子のアイルランド・キッチン・ダイアリー「お知らせがいっぱい」

2013-02-04 18:42:56 | 松井ゆみ子のキッチン・ダイアリー
 ドラフトギネス(缶入り)飲みながら書いています。気分はアイルランドだ。

 渋谷Li-Poで開催する「アイルランド食堂」第1弾は、おかげさまで予約がいっぱいになり、急遽、第2弾を3月16日に予定しています!詳細はお店のHPで。

 9日は、拙著でご紹介したギネスビーフシチューをお出しすることになっており、本日ギネスを1ケース届けてもらったところでした。

 配達のお兄さんが驚いてた。こんなにたくさんギネスを注文する人、めったにいませんって。
 えー、みんな、もっと飲んで。特に冬は、ラガーよりもじっくり飲めていいです。
 料理に使うと言ったら、お兄さんはさらに驚いていました。

 お知らせいっぱいのうちの、まずいちばん。

 おともだちのシンガー、奈加靖子さんの素晴らしい新作CDをICTのオフィスで販売してもらっています。アイルランド留学あるいは旅行を考えていらっしゃる方。オフィスに行かれたら、奈加さんのCDが買えます。郵送もしてくださるそうなので(郵送料は、お買い上げになる方のご負担でお願いします)、お問い合わせくださいませ。
 
 前も書きましたけど、アイルランドにいるときに相棒マークに聞かせたら、奈加さんの歌を「ドニゴール出身といっても、誰も疑わない」と、ものすごく驚いていました。

 われわれ(マークとわたし)は、実は、音楽に関して(たぶん他のものも)とても辛口です。
 めったなことでは、ほめません。それが、手放し。

 だって、すてきなんだもん。
 アイルランドにだって、退屈なCDはヤマのようにあります。
 奈加さんのCDは、彼女の歌への愛情をたくさんつめこんでいるから、すてきなのだと思います。

 ICTでは、わたくしの料理本「家庭で作れるアイルランド料理」もお買い求めいただけます。

 今月は、これから松江で2月17日にお料理教室を開催。(詳細は、山陰日本アイルランド協会のHPで)。

 2月24日は、福岡のアイリッシュパブ「The Celts」でイベント(詳細はお店のHPで)。

 3月9日は、名古屋のアイリッシュパブ「シャムロック」でイベント(こちらも詳細はお店のHPで)


 ・・・と、ツアーいたします。
 The Celtsと、シャムロックでは、拙著からのレシピでお料理をふるまいます!
 ぜひ食べにいらしてくださいませ!!

★松井ゆみ子さんのプロフィールはコチラから★
☆「松井ゆみ子のアイルランド・キッチン・ダイアリー」投稿一覧はコチラから☆

⇒「松井ゆみ子さんの著書はコチラから購入できます!」
コメント (1)