アイルランド生活ブログ - 生活・料理・留学の情報満載 -

アイルランド在住者(精通者)によるアイルランド生活の情報を発信中!!

松井ゆみ子のアイルランド・キッチン・ダイアリー「キジ料理」

2016-01-11 10:17:57 | 松井ゆみ子のキッチン・ダイアリー
 新年、明けました~今年もよろしく。

元気のいいキャベツの葉は軽く茹でただけ。スパイスドビーフは、見たとこローストビーフに似てますけど、クローブなどの強いスパイスが効いてます。ターニップはマッシュしてウィスキーとクリームを混ぜたリッチバージョン
 クリスマスにはキジをローストしました。
 フランス人シェフのレシピを参考にし、最初にフライパンで焼き色をつけてからオーブンに投入。

 初めてでしたけど、すっごいおいしいく仕上がって大満足。そもそもお肉自体がおいしかったのかも。
 ふたりで分けるのにちょうどいい大きさで、翌日のランチに使う分くらいがうまく残ってくれて。
 ちなみに翌日は、クランベリーをまぜてパイ包みにしました。

 隣町の肉屋さんに予約していて、クリスマスの前々日にとりに行ったのですが、閉店間際なのにまだまだ長蛇の列!
 でも肉屋さんのニクイおもてなしで、モルドワイン(スパイス入りのあたたかいワイン)を飲みながら、並んでるお客さんとディナーのレシピを交換したりして、待ち時間もけっこう楽しかったです。

 一緒に買ったスパイスビーフは、元旦(って言葉をひさしぶりに使いました!New year's dayっていうのと印象ちがいません??)に調理。茹でるだけなので超カンタンだし、ローストビーフより日持ちするし、スパイスたっぷりでサンドウイッチに最適!
 地元産のキャベツをコールスローにして添えたのですが、毎日食べても飽きません。

 ここ数年、お肉は食べても週に1~2度くらい。
 お魚か野菜オンリーの食事が心地よくて。
 特にベジタリアンのレシピは創造性が高く、つくってても楽しいので最近とみにハマっています。

 年末年始にたっぷりお肉を食べたので、またしばらくはベジオンリー。
 そんな話もまたゆっくり。


★松井ゆみ子さんへの講演やイベントのご相談、私信などは左側メニューにある「メッセージを送る」から、お名前、メールアドレス、内容を記入してお送りください(コメント欄でのコメントはメールアドレスが記載されないので、こちらからご連絡ができませんのでご了承ください)★

★松井ゆみ子さんのプロフィールはコチラから★
☆「松井ゆみ子のアイルランド・キッチン・ダイアリー」投稿一覧はコチラから☆

⇒「松井ゆみ子さんの著書はコチラから購入できます!」
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« 松井ゆみ子のアイルランド・... | トップ | 松井ゆみ子のアイルランド・... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうですね。 (ELIM)
2016-01-12 21:00:29
キジが肉屋さんで買える環境がうらやましいです。美味しそうですね。大体鶏と同じ大きさですが、肉付きはどんなものでしょう?やはり、胸肉がいいのでしょうか。飛ぶ鳥ですからね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

松井ゆみ子のキッチン・ダイアリー」カテゴリの最新記事