アイルランド生活ブログ - 生活・料理・留学の情報満載 -

アイルランド在住者(精通者)によるアイルランド生活の情報を発信中!!

松井ゆみ子のアイルランド・キッチン・ダイアリー「海藻料理のワークショップ」

2016-04-18 10:22:38 | 松井ゆみ子のキッチン・ダイアリー
 ご無沙汰ですみません!

本文とはまったく関係なく。うちに遊びに来るおとなりの家の猫ちゃん。見えます?キャットフードをあげてるのですが、こうやって手で食べるの!
 10周年記念のアンケートにお答えいただいたで、抽選で拙著が当たった方々から、お礼のメールをいただいて恐縮です。すぐにお礼申しあげるところが、またまたこんなに日がたって!

 ほぼアイルランド在住になって1年以上すぎましたが、日々すぎるのが前より早くなった気がするのはなぜ??
 以前は東京に戻るタイミングで、逃すイベントが多かったですけど、ずっといられるようになって、ソシアルライフが忙しくなったせいかな。

 10日ほど前になりますが、ダブリンで開催された海藻料理のワークショップのお手伝いをしてきました。講師は海藻料理本を出したプラニー。なかよしの友人ですが、今は義理の従姉妹でもあり。

 忙しい彼女のメールは、いつもほとんど「電報」=古い!
 文章が短いだけでなく、単語のつづりまではしょるので、メッセージを全部理解するのにひと苦労。

 そんな彼女のメールで、ダブリンの新しいカフェ、Fumballyに行くけど来る?みたいなお誘いがあり、前から行ってみたいお店だったので出不精のわたしが珍しく「行く行く」と返事をして、詳しいことを確かめてみると。

 てっきりランチを食べに行くのかと思い込んでいたら、海藻料理のワークショップをするのだそうで。
 あわてて洗濯したエプロンを引っ張り出し、駆けつけることにしたのでした。

 DEMIってあったのはDEMOのまちがいだったのね。DELIのまちがいと思ったあたしが浅はかでした。
 でもこれがとっても面白かったのです。

 Fumballyのことは、ベテランガイドのナオコさんのブログに書かれているので、ぜひチェックしてみてください。いずれわたしもあらためて食事に行きたいと思っています。

 カフェはひろびろして、今どきのダブリン。カジュアルなんだけど、それなりにおしゃれです。
 で、ワークショップは別棟の、ステーブル(厩舎)とよばれているほうで行なわれたのですが、こちらにもちゃんと大きな厨房があり、カフェで出すケーキやパンをメインにつくっているようでした。

 そこでカフェの厨房スタッフ、Dくんとワークショップで試食する料理の準備。
 わたしはいきなり「海藻入りチーズスコーン」の担当に。自分のなら10分でつくれますけど、使用する材料がけっこう多いもので、まずそれが頭に入ってこない・泣

 初めての厨房で、何がどこにあるのかさっぱりわからず、結局Dくんが材料をぜんぶ用意してくれて、わたしはひたすら、たまねぎを刻んだり、生地をこねたりの単純作業に没頭するのでした。

 参加者20人は、かなり真剣な健康食フリーク。海藻業者のひともいたりして、マニアックな集まりだったな~。その分、リアクションもよく、充実したイベントでした。

 プラニーは、わたしのことを「海藻先進国のゲスト」と紹介してくれ、ところどころで日本の海藻の話をしたりして。
 彼女のレシピのチーズスコーン、めちゃめちゃおいしいの!

 写真をとりそこねました・苦笑。
 いずれプラニーに了解とって、レシピをお教えしたいと思います。

 さて、そして今度はわたしの料理教室!
 5月6日、7日の両日で、7日はおかげさまで満員御礼。6日はまだ少し空きがあるようですので、よろしかったら、ぜひご参加ください!

 詳細は、THE MUSIC PLANTのホームページで紹介されています。
 わたしの過去のブログでもお知らせしています。

 トラッド音楽のグループ、フルックの来日公演にともなったイベント「北とぴあケルト祭」(5月15日)の一環です。
 15日は、彼らのコンサートの前にてんこもりのイベントがあり、わたしは朝11時からアイルランドの食に関するミニレクチャーをいたします。こちらもどうぞ、ご参加くださいませ!

 カフェあり、市場あり、楽しい1日をすごせますよ~

 今、準備の真っ最中で、日々、関わってる仲間たちとメールのやりとりしてるのですが、これがもうすでに楽しいの・笑
 さて、カフェではどんなメニューが出ますやら?

 わたしも「屋台」を出す予定で、現地アイルランドで雑貨etcを調達中。アキル島の塩からピアスまで(高価なのじゃなくて、おみやげもの仕様ですが)わたしが「お!」と思った脈絡のないアイルランド小物をご用意いたしますので、のぞきにいらしてくださいね~おこづかいで買えるものばっかりですから!

★松井ゆみ子さんのプロフィールはコチラから★
☆「松井ゆみ子のアイルランド・キッチン・ダイアリー」投稿一覧はコチラから☆

⇒「松井ゆみ子さんの著書はコチラから購入できます!」
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« 松井ゆみ子のアイルランド・... | トップ | 松井ゆみ子のアイルランド・... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チーズスコーン (ELIM)
2016-04-23 22:04:08
チーズスコーン、そちら様の良い乳製品を使ったレシピならきっと美味しいでしょう。レシピアップを楽しみに致しております。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

松井ゆみ子のキッチン・ダイアリー」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事