アイルランド生活ブログ - 生活・料理・留学の情報満載 -

アイルランド在住者(精通者)によるアイルランド生活の情報を発信中!!

松井ゆみ子のアイルランド・キッチン・ダイアリー「Greeting from Ireland」

2015-12-21 14:24:26 | 松井ゆみ子のキッチン・ダイアリー
 朝8時を回っても、まだあたりは薄っ暗くて、太陽はどこへ行っちゃったの?と探しに出たくなるほど。
 でもね、冬がこんなだから、夏の、夜遅くまで明るい日々が、ほんとうにありがたく思えるの。

今、いちばん気に入ってるクリスプス、Keogh's Irish Atlantic seasalt。塩味だけのシンプルさ。でもほら、じゃがいもは皮つき。しっかり、おじゃがの味がして食べごたえ満点。ウィスキーにも合います
 1年通してアイルランドで暮らせるようになって、心底そう感じています。
 きっと北国はどこもそうなんじゃないかな。

 冬を知ってこそ、その土地の素晴らしさが理解できるのじゃないかしら。
 というわけで、どうぞ冬のアイルランドを体感しにいらしてください!

 なーんて言っておきながら、お天気悪いとすぐ家にこもっちゃうわたくし。
 ニューブリッジのショッピングセンターは、クリスマス前の1週間、夜10時まで開いてるのですって。

 今年はクリスマス翌日の、セント・スティーヴンスデーも店を開けるそうで、完全休業はクリスマス当日だけ。
 なので、食料の買い置きにやっきになることもないし、なんだかのんびりしたクリスマス前です。

 なによりも、マークの体重がちょっと増えちゃって(草サッカーでヒザを傷めて以来、運動不足が続いており=ヒザの故障に体重増加は悪影響なのに~)ごちそう三昧しにくい状況で。
 それを口実に、今年はクリスマス準備も手抜きしているので、ちょっと拍子抜け。

 それでもクリスマスディナーだけは、ちゃんとつくるつもりです。
 今年はキジに挑戦しようかな?

 去年のウズラはちっちゃすぎて、かなりコミカルなディナーでしたし。
 お皿にのせたウズラ、となりのローストポテトと同じ大きさで・苦笑

 今年は、もう少しだけ大きなトリにする予定。
 何を食べたかは、年明けにご報告しますね~

 ・・というわけで、今年はこれが最後の更新です。

 クリスマス時期の、ごちそう以外のいいことは、土地を離れてた友人たちが町に帰ってくるところ。
 ひさしぶりに会う仲間たちと、わいわい酒盛りするのは大きな楽しみです。

 Happy X'mas !!
 そして、どうぞよいお年をお迎えください!!

 今年も、ブログを読んでくださって、ありがとうございました。
 来年も、どうぞよろしくお願いいたします!!


★松井ゆみ子さんへの講演やイベントのご相談、私信などは左側メニューにある「メッセージを送る」から、お名前、メールアドレス、内容を記入してお送りください(コメント欄でのコメントはメールアドレスが記載されないので、こちらからご連絡ができませんのでご了承ください)★

★松井ゆみ子さんのプロフィールはコチラから★
☆「松井ゆみ子のアイルランド・キッチン・ダイアリー」投稿一覧はコチラから☆

⇒「松井ゆみ子さんの著書はコチラから購入できます!」
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« 松井ゆみ子のアイルランド・... | トップ | 松井ゆみ子のアイルランド・... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キジも良さそうですね。 (ELIM)
2015-12-22 06:34:59
鶉は美味しいけれど小さいですものね。雉なら格好がつくでしょう。うずらもも肉だけ並べればそれなりに格好がついたのかもしれませんが、そう言う売り方は無いのでしょうか?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

松井ゆみ子のキッチン・ダイアリー」カテゴリの最新記事