アイルランド生活ブログ - 生活・料理・留学の情報満載 -

アイルランド在住者(精通者)によるアイルランド生活の情報を発信中!!

松井ゆみ子のアイルランド・キッチン・ダイアリー「まもなくアイルランド」

2011-06-27 08:44:50 | 松井ゆみ子のキッチン・ダイアリー
 今度の日曜日(7月3日)は、表参道でイベントします。
 先週、奈加さんと打合せ&ランチをしてきたばかり。
 すごーく楽しい方で、お喋りはつきません。

 アイルランドに旅してらしたときのお話は、きっと3日当日に聞けますよ。
 歌声は素晴らしく、ライヴで聴くのはわたしも初めてなので、すっごい楽しみ。

 ひとりでの仕事が多いので、たまにこうして、誰かと一緒にコラボレーションするのは幸せです。
 今年はイベントの機会に恵まれて、秋にもいくつか予定しているので、詳細決まったらお伝えしますね!

 そして、おお、もう来週だ。
 2年ぶりに、アイルランドへ出かけます。

 まだ「リハビリ」って感じで、長い滞在ではないのですが、会いたいひと、行きたいとこ、やりたいことがてんこもり。怒涛のような日々になりそう。

 ずっと、ほったらかしで、ひとりでがんばってきたマークにごちそうふるまいたいし、フィドルのレッスンもできるだけしたいし。

 そしてなによりも、来年刊行予定のアイルランド料理本の撮影を始めます。イェイ!

 新鮮な気持ちで出かけるアイルランド。
 2年前と、何が変わって、何が変わっていないか。よーく見てきます。

 次に更新するのは、ニューブリッジで、かも??
 まずは3日にお会いできることを願って。


★松井ゆみ子さんのプロフィールはコチラから★
☆「松井ゆみ子のアイルランド・キッチン・ダイアリー」投稿一覧はコチラから☆

⇒「松井ゆみ子さんの著書はコチラから購入できます!」
コメント (1)

松井ゆみ子のアイルランド・キッチン・ダイアリー「ラタトゥイユ」

2011-06-13 08:46:34 | 松井ゆみ子のキッチン・ダイアリー
 すっかり忘れていました。ラタトゥイユ。
ラタトゥイユの写真がなかったので、2年前のちょうど今頃アイルランドで撮った、すてきなイングリッシュローズ(ですよね?)の写真でお許しを。
 重宝する一品で、アイルランドにいるときは、よくつくっていました。
 温サラダという感覚で、たくさん野菜を食べたいときにつくりおきします。

 主な材料は、たまねぎ、マッシュルーム、にんじん、ナス、ズッキーニ、パプリカ、ピーマン、そしてトマト。
 自己流ですが、フライパンで、スライスしたズッキーニを焼いて、色づいたら取り出します。ナスも同じように焼く。

 大きな鍋で、たまねぎと、お好みでガーリックを炒めます。さっと火が通るくらい。マッシュルームを加えて、ささっと炒めあわせて、そこにナス、ズッキーニ、にんじん、パプリカ、ピーマンを加え、湯むきしたトマトをまるごとか、半分くらいに切って投入。

 スープストック(固形か顆粒)を入れて塩、コショウとベイリーフ、お好みでオレガノなどを加えて軽く煮込みます。水気が少なかったらワインをちょっと入れたりして。

 もう、ほとんど炒めあわせるくらいの感じ。トマトも、ぐずぐずにならないよう、こまかく刻んだものと丸ごとのトマトと半々にしてもいいかも。
 最初のひと皿は、まだ歯ごたえが残ってるくらいの野菜たっぷり温サラダって感じで、いただきます。

 2回目は、温め直して少し煮くずれたのをバゲットなどと一緒に。
 3回目のは、だいぶトマト煮化してるはずなので、クスクスにのっけたり、パスタソースがわりにしたり、肉や魚のつけあわせにしてもいいし。
 と、何日か楽しめるので、でっかい鍋でたーくさんつくります。

 たまねぎ3~5個、トマト6~7個・・てな数で、どっさり。
 冷たいまま食べてもおいしいので、日本の夏にも合うはずです。

 あとね、きざんだパセリをどんぶり一杯とか、セロリをざっくり切って何本も入れたり、オクラもトマト煮にはすごく合うので、試してみてください。
 ゴーヤはどうだろう??
 黒オリーブをばらばらっと入れてもおいしいです。

 この家には家畜がいるのか?って思われる量の野菜を買い込んだりしますが、
 煮込み料理にしちゃうと、案外食べきってしまえるのよね。

 さて、7月3日(日)に表参道でイベントします。
 ブログのトップページにお知らせを載せてありますので、ご覧くださいませ!!

 なかよしになった、元タカラヅカジェンヌのシンガー&アイリッシュハープ奏者、奈加靖子さんのコンサートに、あたくしが食のスライドとトークで前座をつとめます。楽しそうでしょう!?

 ヤマナシヘムスロイドという、北欧テイストのすてきな一軒家(!)が会場です。
 ぜひ、いらしてくださいね!


★松井ゆみ子さんのプロフィールはコチラから★
☆「松井ゆみ子のアイルランド・キッチン・ダイアリー」投稿一覧はコチラから☆

⇒「松井ゆみ子さんの著書はコチラから購入できます!」
コメント (1)

松井ゆみ子のアイルランド・キッチン・ダイアリー「お知らせ」

2011-06-03 21:54:36 | 松井ゆみ子のキッチン・ダイアリー
 7月3日(日)に東京・表参道でイベントをすることになりました。
 お時間ありましたら、ぜひご参加くださいませ!

コメント (1)