アイルランド生活ブログ - 生活・料理・留学の情報満載 -

アイルランド在住者(精通者)によるアイルランド生活の情報を発信中!!

松井ゆみ子のアイルランド・キッチン・ダイアリー「from Ireland」

2012-01-23 17:48:21 | 松井ゆみ子のキッチン・ダイアリー
 アイルランドは今のところ暖冬で、東京よりもあたたかく助かっています。
 着いた翌日、さっそく地元ニューブリッジでコンサートに行ってきました。

ニューブリッジの魚屋さんで買った新鮮ツナ。レアステーキにしました。
 TEETOTALLERSといって、マーティン・ヘイズ、ルナサのケヴィン、ギター&ヴォーカルのジョン・ドイルという贅沢なユニット。楽しかった!

 ニューブリッジにもRIVERBANKというアーツセンターがあり、けっこういいラインアップでコンサートが開催されてきています。歩いて行ける距離で、こんな贅沢なコンサートが観られるって素晴らしい。

 ジョン・ドイルは、先月の松江でのイベントでピーター・バラカンさんが新作の紹介をしてくださってから気になっていたアーティストだったので、生で聴けたのはとてもラッキー。

 今回のアイルランド滞在は、料理本の撮影の最終仕上げで、それなりにプレッシャーもたっぷり。
 なんだけど、マークの姪っ子がアメリカから遊びに来るのでダブリン観光。しっかりアテンドしたいのでレストランのガイドブックを買っちゃいました。そこでびっくり。知らない店が、ほとんど!

 ダブリン、しばらくご無沙汰しちゃったからなぁ。
 バブルはじけても、こんなにエレガントなレストランがひしめいてることが驚きです。
 どこで何を食べたかは、後日レポート書きますね!

 お家ご飯は、ツナステーキで幕をあけました。
 ツナはときどき見かけるけど、たいてい少し、くたびれた様子なのに、この日のツナはきれいな色してて、お刺身でもいける?って思うくらい。

 にんにくとお醤油&マーマレード、オリーブオイルちょいとづけて、さっと焼いてみました。
ジャスミンライスにのっけてサラダを添えて。
 アイルランドで、こんな家ご飯をつくれる日がこようとは、思ってもみなかったな。

 アイルランドを旅するのに、ベストシーズンはいつ?って、よく聞かれるのですが、
 あえて「冬」と、わたしは言いたい。

 夏は日が長くて、たっぷり遊べるのはお得ですけど。
 フライトもすいててラクだったし、町は静かだし、アイルランドの冬、いいですよ!!

 ああ、そうね。初めての旅なら夏に、再訪するのなら、ぜひ冬に。
 この国らしい姿が体験できると思います。


★松井ゆみ子さんのプロフィールはコチラから★
☆「松井ゆみ子のアイルランド・キッチン・ダイアリー」投稿一覧はコチラから☆

⇒「松井ゆみ子さんの著書はコチラから購入できます!」
コメント (1)