アイルランド生活ブログ - 生活・料理・留学の情報満載 -

アイルランド在住者(精通者)によるアイルランド生活の情報を発信中!!

松井ゆみ子のアイルランド・キッチン・ダイアリー「すでに初秋」

2015-08-31 14:19:20 | 松井ゆみ子のキッチン・ダイアリー
 すみませんねぇ、ご無沙汰になってしまって・・
 今年のアイルランドの夏は天気の悪い日が多く、本来の姿を取り戻した感じでした・苦笑

アイルランドのロブスターです。アキル島でいただきました。うっふん、美味しかったですよっもちろん!少しこぶりなのがかえって嬉しい。でっかいのは大味ですからね。決して安いもんじゃないですけども、旬のものですし、ふんぱついたしました
 7月のはじめにクレア、2週間後にアキル島に行ってたのですが、すべて思い切り雨。
 ま、天気でめげてるようじゃ、この国で暮らせないのよ。

 な~んて、えらそうに言えませんが。雨ふってるとすぐに家にこもるかパブへ駆け込んでますのでね。
 フィドルのサマースクールは今年も充実してましたし、そのあとはキルケニーのアーツフェスに行ってきました。プログラムが充実してて、素晴らしラインアップのコンサートがたっくさん。

 つい先週は初めてウエスト・コークのクロナキルティに。ブラックプディングで有名な場所ですが、伝統音楽もさかんで毎晩セシューンを聴きに行ってました。
 そんなこんなで遊んでばかり~
とはいえ。
 
 だいぶ理解してると思ってたアイルランドですが、ケッコンして、ようやく「住民」として認められるようになってから、「アイルランド1年生」の気分になれて新鮮な日々を送っています。
 この先、わたしがここでやれることは何なのか?を模索してもいます。

 こちらはすでに黄葉が始まり、店ではコートが売られる季節になりました。
 夏の間禁漁だったサバが店先に並ぶようになり、ぴかぴかで美味しそうな姿が食欲をそそります。
 この国のオソロシさは、1年通して「食欲の秋」の気候なのよ~

 しばらくはニューブリッジにいる予定なので、ぼちぼち更新していきたいと思っていますので、たま~にチェックしてみてくださいね!


★松井ゆみ子さんへの講演やイベントのご相談は左側メニューにある「メッセージを送る」から、お名前、メールアドレス、内容を記入してお送りください★

★松井ゆみ子さんのプロフィールはコチラから★
☆「松井ゆみ子のアイルランド・キッチン・ダイアリー」投稿一覧はコチラから☆

⇒「松井ゆみ子さんの著書はコチラから購入できます!」
コメント (1)