アイルランド生活ブログ - 生活・料理・留学の情報満載 -

アイルランド在住者(精通者)によるアイルランド生活の情報を発信中!!

松井ゆみ子のアイルランド・キッチン・ダイアリー「ミルクマーケット」

2016-08-15 09:36:10 | 松井ゆみ子のキッチン・ダイアリー
 リムリックで開催される、かわいい名前の市に行ってきました。
 毎週金曜日から日曜日までの3日間、朝からお昼すぎまで。屋根つきの会場なので雨でもお買い物を楽しめます。

魚屋さんで売ってる下ごしらえしたおかず。近いとこに住んでたら絶対に買ってたな~
お昼すぎで少し一段落したとはいえ、このにぎわい!
 充実したマーケットとウワサには聞いていたのですが、ここまでとは!
 お店の数もかなり多いし、アイルランドの市のなかでも屈指といっていいと思います。
 近所に住んでたら毎週通いたい!

 この日、いちばんのお目当てはニシンの酢漬け。
 シルバー・ダーリンという、これまたかわいい名前のブランドを営んでるのは、北欧からアイルランドに嫁いできた若い女性。と雑誌で知ったのですが。

 ダンレアリのファーマーズマーケットのオリーブ屋さんで買った酢漬けが、彼女のブランドのものだったことも、その雑誌の記事で判明。すごくおいしかったので、いつかリムリックまで買いに行きたいと思っていたのでした。ダンレアリでは、ときどきしか売ってないの。

 ニシンの酢漬けはロールモップスといって、そこそこポピュラーな食品ですが、ヴィネガーがきつかったり、なかなか「おいしい」と思うものに出会えなかったのですが、彼女のは味つけもほどよく、ニシンも新鮮で、常備しておきたい1品です。

 ディル入り、マスタード風味、オレンジとバルサミコ味など5種類あって、どれも満足。
 いちばんシンプルなのをたくさん買い置きして、近々、ちらし寿司の具にしようと画策中。

 ミルクマーケットの楽しさは、買い食いのチョイスがたくさんあること。
 豚の丸焼きもあります。わたしは魚屋さんに併設されたデリカウンターでイカフライとサーモンの春巻きをGET。春巻きは特筆ものでした。キャベツかな?野菜もたっぷりめで、ちょいピリ辛。

 オーガニックのバジルをたくさん買って、次の日はバジルペストをつくりました。
 おまけしてくれたラベンダーの苗も元気そうだし、豊かな気分。
 
 お昼すぎには売り切れ続出なので、早起きして行くのがベスト。
 ぜひまた行ってみたい~!

★松井ゆみ子さんのプロフィールはコチラから★
☆「松井ゆみ子のアイルランド・キッチン・ダイアリー」投稿一覧はコチラから☆

⇒「松井ゆみ子さんの著書はコチラから購入できます!」
コメント