アイルランド生活ブログ - 生活・料理・留学の情報満載 -

アイルランド在住者(精通者)によるアイルランド生活の情報を発信中!!

松井ゆみ子のアイルランド・キッチン・ダイアリー「アイルランドの秋」

2011-09-26 09:58:15 | 松井ゆみ子のキッチン・ダイアリー
 アイルランドに来ています。
 どの季節もすてきですが、秋は自然の表情が豊かで素晴らしく美しいです。

ムール貝のオーブン焼き。暗くてごめんなさい。カリカリのパンにバターソースをしみこませて、至福のひととき。
 木々の葉は黄色く色づき、まるで点描画のよう。
鳥たちが忙しく活動し、庭にフィンチの姿を見かけるようになりました。

 ほくほく系のじゃがいもが八百屋の店先に並び、ターニップもだいぶ大きくなってきて。
きのうは、料理本の撮影もかねてローストチキンをつくりました。

そろそろオーブン料理が嬉しい季節。

 ニューブリッジにあるカジュアルなフレンチビストロで、ムール貝を食べました。
まだ旬には少し早いのか、ちょっとこぶりだったけど、パン粉をのせてオーブン焼き、たっぷりのガーリックバターのソースで、旨い旨い。

 早い時間に、軽く前菜料理だけ注文して、ワインを飲むのは贅沢な楽しみです。
せんだっては、そば粉のガレットにホタテ貝をのせたものをいただきました。ニューブリッジでこの一品を注文するひとは、あんまり多くないと思います。メニューから消えないといいなぁ。

 お気に入りだった、うさぎのパテは抹消されちゃったの。

 地元にオープンした魚の専門店は、品揃えもいいし新鮮で、すっかり町の人気店になっています。
魚はもちろんのこと、オーガニックワインやチーズなどもあり、毎日のように通っています。

 今までなかなか買うことのできなかった牡蠣も、ここで調達できそう。
そろそろシーズン到来なので、牡蠣を使った料理に挑戦!

 今つくっている料理本でレシピを紹介する予定なので、待っててね。

 たぶん今週は、マークがホリデーをとってくれたので小旅行してきます。
どこで何を食べたか後日ご報告します~

 ふたりとも、ちゃくちゃくと太ってきています。まるで冬ごもりの前の小動物たちと一緒だな。


★松井ゆみ子さんのプロフィールはコチラから★
☆「松井ゆみ子のアイルランド・キッチン・ダイアリー」投稿一覧はコチラから☆

⇒「松井ゆみ子さんの著書はコチラから購入できます!」
コメント (2)

松井ゆみ子のアイルランド・キッチン・ダイアリー「タパス」

2011-09-05 09:44:20 | 松井ゆみ子のキッチン・ダイアリー
 近年のアイルランドで、すっかり定着した感じなのが「タパス」。
 本場スペインのタパスを体験したことのないわたしが、えらそーなこと言えませんけれど、今までアイルランドでトライしたタパス料理は、肉、じゃがいもが中心でアイルランド色が強かったように思います。
 
ニューブリッジのタパス料理。かりかり!エビのディープフライ。毎日でも食べたい!
 わが地元ニューブリッジにも「タパス料理」を出す店が登場しました。
 町のほぼ中央にある大衆食堂「An Chistin」。キッチンをゲール語読みしたもので”キシュティン”。
 いつからあるんだろう、20~30年は軽くたつと思うのですが、そのへんはまた聞いてきまーす。

 夕食の営業はなく、朝から夕方までの営業で、朝食と昼食がメイン。あとは、買い物帰りの主婦たちが紅茶とケーキを食べに寄ったりする、ふつーの食堂です。

 何年も入ることのなかった店ですが、ふと、行ってみようと思い立ちました。
 この気まぐれを自分でほめたい。お気に入りの店がまたひとつ増えました。

 最初に入ったときは、食堂の定番ラサニア。あ、日本ではラザニアですね。英語読みだとラサニアって聞こえます。

 ラサニア好きなわたし、避けて通れません。これがね、旨かった!
つけあわせに、たっぷりのチップスとコールスロー。クラシックなとりあわせ。

 で、すっかり気をよくして、今度は買い物帰りに寄ってみました。
 タパスメニューがあるのを知って、試してみたかったの。

 お、肉、じゃがいもだけでなく、揚げたエビの一品があるじゃないですか。
じゃ、それに白ワインの小瓶で、タパスっぽい、ちょい食い。アイルランドでは、なかなかできない、かるーい小腹みたしができるって嬉しい。

 ちょうど、ケンタッキーフライドチキンのクリスピーチキンみたいな、かりかりで、少しスパイシーな衣に包まれたエビは、まさしくわたし好み。おいしい~

 ぷりぷりエビの、あつあつ、かりかり6個と、きりっと冷えたワイン。大満足。
 文句なしに、アイルランドNo.1の軽食です。

 さて、またアイルランドに行くことにしちゃいました。
 料理本の撮影は続いてまだ日照時間の長い9月を逃すのは、もったいないなーと思って。
 ですから次回の更新は、アイルランドからです~

●お知らせも。
 10月22日(土)に、福岡のアイリッシュパブ「The Celts」でハロウィンにちなんだフードイベントを開催します。詳細はお店のHPをご覧ください。

 12月に、松江と横浜でもイベントを企画中です。
 あらためてお知らせしますので、乞うご期待!!


★松井ゆみ子さんのプロフィールはコチラから★
☆「松井ゆみ子のアイルランド・キッチン・ダイアリー」投稿一覧はコチラから☆

⇒「松井ゆみ子さんの著書はコチラから購入できます!」
コメント (1)