埼玉のおじいちゃん社長不動産コンサル奮闘記

賃貸、売買、格安、不動産に関する最近物件情報や川口、蕨、戸田市を中心に物件情報の提供

H24たきしん懇話会と新年会

2012-02-14 09:14:44 | Weblog

 

H24たきしん懇話会と新年会

 

去る2/8午後5時から日暮里南口ホテルラングウッドの二階「飛翔・鳳凰の間」で第36回たきしん懇話会の講演会が開催されました。今回の講師は昨年FIFAで女子ワールドカップドイツ2011で日本サッカーを初の世界一に導いた事で知られる佐々木則夫監督でした。彼は山形県の出身で、小学生のころは蕨に在住し、当社の近くの蕨塚越東小に通い小学4年生の頃からサッカーを始め、川口芝東中を卒業し、明大に行き、81年にNNT関東サッカー(現・大宮アルディージャ)のコーチより96年監督になり、06年なでしこジャパンコーチに就任したという経歴の持ち主で、現在は大宮在住という。人なつっこい話し方で「お晩です」と始まり、なでしこの花の画像を見せることから始まった講演も好感が持てるものでした。演題は「目標達成へのプロセスからチームワークとコミュニけーシヨン」というもので、コーチとは人を乗せて運ぶ車のことであり、まさに我我は選手に目標を与え、その目標まで選手を運ぶ仕事ですと言う言葉も印象にのこりました。話の中身は名もないなでしこジャパンが勝利を重ねながら有名になるまでの苦労話とか、最初はコーチ主導のチーム構成だったが、今は選手主導のチームに生まれ変わったこと。練習の時もコーチはなにを目標に練習するかを選手に伝え、あとは選手任せにすると、次第に先輩が後輩の話をよく聞く様になり、選手が自主性と団結力をだしてよい結果につながることが分かったといわれました。他人からやらされているのではなく、自分でじぶんを変えるように変わったのだそうです。途中から、なでしこらしさとしては1.ひたむき(あきらめない)2.芯が強い3.明るい4.礼儀正しい(フェアープレイー)の4つを強調され、脳外科医の林先生が言われるように脳細胞の特徴は1.生きること2.知ること3.仲間になりたいという特性がありその点に注意してチーム作りをしたといわれました。最後には、チームとして1.失敗を恐れないこと2.共有のコンセプトを持ち3.目標をもち4.夢を持つことがたいせつで、夢がパワーになるのだとも言われました。成功するプログラムは無いが何よりも準備が必要という言葉でお話を結ばれました。講演はビデオも交えあっという間の楽しい時間でした。

 

㈱市川不動産

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿