埼玉のおじいちゃん社長不動産コンサル奮闘記

賃貸、売買、格安、不動産に関する最近物件情報や川口、蕨、戸田市を中心に物件情報の提供

社会保障亡国論

2014-05-23 09:31:37 | Weblog

去る4/17に有楽町に出たついでに三省堂で鈴木亘著の社会保障亡国論と言う本が目に付き購入して帰った。初めにのところで2014年4月から我が国の消費税率は5%から8%へと引き揚げられ2015年10月以後は8%から10%に引き揚げられますが、本当に社会保障の安定化や財政再建を果たすことが出来るでしょうか?残念ながら答えはNOです。と言うのを見て買ったのです。

 その理由は、第1に、3&%の増収分が増えても、増税による景気腰折れを防ぐため「景気対策」と称して消費税率にして2%分を超える5.5兆円もの補正予算が組まれ、非効率な公共事業にバラまかれてしまいます。第2に、たとえ消費税引き上げによる増収分を社会保障費に全部使ったとしても、高齢化によって急増する社会保障費の財源を満たす事は出来ません。

 特に私が興味を持ったのは第8章「貧困の罠」を防ぐ生活保護改革の章で、現在の生活保護制度は自立を難しくする「貧困の罠」を生み出す仕組みとなっているというところです。

 そこには、現在の保護制度にはもともと稼働能力層はいないという前提に立った制度であるため、受給者の自立を促す仕組みが殆ど存在しない。という記述があり、-中略-稼働能力層に対する生活保護制度の最大の問題点は、働くとその分だけ生活保護費が減らされるという「働き損」の仕組みになっていることです。

 -中略-現在月額15000円以上稼ぐ場合には稼いだ金額の実に9割が生活保護費削減として相殺され、手元に残る分は1割にすぎません。全国平均最低賃金(時給764円)で仕事をしている場合は、3日目からは時給が76円になってしまい、工事現場の、赤色燈振りや夜間のビルメンテナンス、ゴミの分別回収など、いわゆる3K6Kの職場が多く見られます。

 -中略-それでも何とか働いて生活保護を抜け出した場合、生活保護でいるよりもむしろ生活水準がさがってしまう可能性が高いと言うことです。生活保護制度は、殆どの生活費や必要経費をほぼ過不足無く支給してくれます。家賃以外に敷金・礼金も支払ってくれますし、医療費や介護費用も無料です。更に認可保育園の保育料もNHKの受信料も無料です。しかし、生活保護からひとたび脱すると、これらの費用は全て自分で支払わなければなりません。それに加えて、今度は税金も支払うことになります。

-中略-せっかく自立した途端に、生活保護よりも悲惨なワーキングプワーになる位なら生活保護のままでよいと考えても何の不思議もありません。

貧困の罠を防ぐには「働き損」になる仕組みを改め、働いたらたとえ労働収入の半分でも自分のものになる制度に変える事が必要です。そして筆者の提唱するように福祉事務所の各自の口座に凍結貯金として独立するまで、積み立てる制度にすれば生活保護からの脱出がスムーズになります。

 著者も改革委員の一人としていろいろな委員会で提案しても、各界を代表する委員達によってつぶされ現在に至り、この本に結晶したようです。

 私見ですが何故こうした改革が実行されないのか不思議です。改革というとすぐ政府は有識者会議を作り各界の代表が参加して、ああでもない、こうでもないと議論百出して、最初から結論ありきの様な会合を重ね、元の鞘におさめるのが落ちだと言うことでは、会に参加した誰もが責任を取らない様な無難な方式では、税金の無駄使い以外の何物でもないとおもうのです。

 (株)市川不動産

 

 

 

 

 


TV番組よみがえり、に感動

2014-05-19 12:48:00 | Weblog

去る5/4のNHKのTVで12時45分からよみがえりマイスター腕時計復活という番組で、今は老後を地方で暮らしている人が、その昔上京しある会社に就職し、新入社員の初月給であこがれの腕時計を買って以後大事に使ってはきたものの、いままで何十年かの間に何回か修理もしましが、今回はどこに出しても修理できないと言われたが、自分にとって思い出の品なので、いまも捨てきれなくて持っていると言ういわくつきの品物のお話でした。

 番組で取り上げヨローッパまで言って修行しマイスターの資格をもつタカトシさんが分解したところリューズの部分に水が入り新しく部品を作り替えなければ駄目なことが判明しましたが、そこはマイスターの手前、修理を引き受け、苦労して修理してゆく姿を、記録上映したものでした。

 でも良くもここまでやれるものだと、見ている私たちも感動しました。そして修理の出来上がったあとTVで受け渡すシーンが上映されましたが、修理を依頼した人は、うまく修理出来なかったとしても、諦めているので、自分は今後も捨てないで一生持ち続ける覚悟で、受け取りに来たところ、立派に生きかえった時計を手にして感慨無量の顔が大写しにされ、見ているこちらの方までどうしようもない感動にかられました。

 何回もおれいを言う姿に修理人も嬉しそうで、久し振りに良い番組に出会えたとうれしくなりました。こうした番組は大歓迎ですし、今後もどんどん続けて頂きたいと思います。

 (株)市川不動産

 


リコーテクノートの佐藤一彦様コピー機修理有り難うございました。

2014-05-14 16:02:40 | Weblog

去る5/10の連旧明けの土曜日にいつもの様にリコーテクノートに電話で修理を依頼しましたら、早速10頃迄には来て頂き、給紙詰まりの原因を機械内部の記録でローラー摩耗によるものだと不調原因を突き止め、しかも40回の失敗でご迷惑をかけましたと報告を受け、すぐに部品交換をしていただいき、最近はこの機械不動産業者に好評で、コピーの他にスキャン機能が重視されているようですとのお話がありました。

 当社は知人の不動産鑑定士さんがこの機戒を新品で買い、3~4か月しか使わないうちに、急病で他界され、奥様が販売店に引き取りを交渉したが引き取り価格が二束三文のため、せめて30万くらいで当社に引き取ってくれないかというお話だったので、故人のこともよく知っていましたので、当社は希望価格で買い取り、保守契約をリコーテクノートサービービス(株)と締結し、何年も経ちました、その間スキャンのことは知らずに、別にA4スキャンを購入し同じ場所でパソコンとは別に連結して使用していた話をしましたところ、

 いまのままではこの機戒が十分に機能を発揮できず宝の持ち腐れの様なものですから、もし連結稼働すれば、今度はA4ばかりでなく、A3のカラーのスキャンが可能になるとの事で、ご希望があれば今この場で使用できる様にしましょうか?とのご提案をし下さり、そんなことが出来るのならと即刻お願いしましたところ、機械が古くなっていたのでバージョンアップしたプログラムの追加が必要で、本社に電話で相談しながら、無事に作業を終わらせて下さいました。

 途中時間が掛かりそうな場面もあったので、次のお客様もお待ちのようだし当社は今日諦めても良いですよと言ったのですが、私もエンジニヤーの端くれ、ここまできたのに完了しないで帰るのは自分自身が情けないから、もう少し続けさせて下さいと逆提案を受け、仕事を続行しそれから間も無く無事終わりました。

 私も今まで何年かの間に、十数回の修理を依頼しましたが、こうした気持ちのいい修理を受けたのは久し振りだったので、いつに無く感動しました。それは次の点でした。

1.彼は修理屋として当然の事をしたまででおそらく私以外の他の社員でも同様の事はしたはずと謙遜する姿勢。

2.彼が自社製品をこよなく愛している姿が手に取るように分かること。

3.自分の修理対象とする機械が十分に能力を発揮出来るように仕事を進める姿勢。

4.困っているユーザーの親身になって考えてくれたこと。

5.なかなか会えない社長さんにも会え、こんなに喜んでくれて私も嬉しいと言ってくれたたこと。

6.流石リコーさんには良い社員がいるなーと羨ましく思ったこと。等々でした。

 リコーさんと言えば30~40年も前にリコー川口店にいた営業の佐藤光政氏を思いだし、当時彼にも大変お世話になったと話をしたら、実は私も同じ佐藤です。とのことで彼のことも知っているというので、お互いに二度ビックリしました。

 当社としては、A4スキャナーは他機に繋いで使えること、更に今後はA3カラースキャナーまで使えるようになったこと、A4スキャナーが置いて有った場所が広くなったこともあり本当に嬉しくなりました。

 翌朝礼で社員全員に報告し、皆も大喜びでした。私たち不動産業者も同じサービス業なので、佐藤様の今回の気配りは私たちのお手本として見習うことにしました。そして近いうちに弊社のブログに投稿したいので合わせてご了承下さい。と言うお礼状を出して終わりました。すべからくサービス業に携わるもの,かく有るべきと言う見本を見せつけられた思いで、後にはすがすがしい気持ちとさせていただきました。

本当に有り難うございました。またこの場を借りて幾重にもお礼申し上げます。

 (株)市川不動産

  

 


牧内操展

2014-05-11 12:24:00 | Weblog

去る4/10そうごう川口店5階で牧内操展があり、案内状を頂いたし、丁度当社の休日でもあったので、初日にご本人の出席されている頃を見計らって伺い、久しぶりにロータリークラブ元2770地区がバナーであった牧内先生とお会いして、販売中の「生・旺・墓の原理」と「常楽我淨」の本2冊を購入してきました。

 書道は我流だと言うことですが、なかなか見やすいしっかりとした字体で自分の想いを体当たりで書かれているところが素晴らしいと感じました。きっと書展を薦められた書道家の方もそうした感じで薦められてのではないかと思いました。

 叉字は体を表すと言われていますが、74才になられた元ガバナーが「生・旺・墓の原理」を体得し50才で胃ガンを宣告され、九死に一生を得てから今日まで24年間医薬に頼らず自然治癒力一筋を信じて、座禅、真向法、腹もみ健康法、腕立て伏せ・ヨ-ガや徒歩・食事療法、指圧や西式健康法等等、自分が良いと思ったものは何でも取り入れ、自分の人生を真剣に生きてきたその姿に感動し、頭の下がる思いでした。素晴らしい時間を頂き有り難うございました。買った本も面白く読ませて頂きました。

 (株)市川不動産

 


チャンネル「今どきのお葬式?」

2014-05-07 11:07:37 | Weblog

去る3/28のTV朝日4.15p~のJチャンネルを偶然見ていたら途中から「イマドキのお葬式!?」依頼者が急増している「直葬」の取材となって、興味深く思いました。

 最近では人一人が亡くなると一般には平均200万~300万かかるところ、「直葬」でやると17.5万円ですむという、直葬とは葬儀等の一切の費用を省き(通夜式、告別式、お清めの席などの会葬、花飾り、司会者費用、会葬お礼等)極端な言い方をすれば、火葬場で火葬料金と納棺時の費用、運搬料位で、家族の立会いのみで行うことを指し、NOP法人とあらかじめ契約して置けば納骨もなしという、場合によっては身内親族の立会いもなしで、誰にも迷惑をかけない葬式のやり方で、それを希望する人が、全国では約1500人もいるというのにはびっくりしました。

親子の情がないのかというとそうではなくて、娘2人が外国人と結婚し海外に在住し、3年前に他界した妻の入院、葬儀の際には3~4回も帰国するたびに莫大な費用がかさむのを見て、自分も過去に3回入退院を繰り返したので子供達には、これ以上の苦労はかけたくないと、娘たち家族は何も言わないが、自分の死に方ぐらいは自分で決めると心境を吐露しているインタビューを見て情けなくもうなずける部分がありました。

 不動産バブルのはじけたとき不動産業が斜陽に産業になった思い、少子高齢者社会となって、葬儀社と墓石屋・老人ホーム等が残ると思いましたが、最近の葬式では家族葬が増え,樹木葬とかお墓もいらないと言う人まで増えて、今度は骨もいらない人も出て、”0“葬という本が売れ出したと聞くにつけ、この先どうなるのかと思う位の変わり様です。

 葬式もさがみ典礼、武蔵野典礼等と言う互助会等に、自分のもしもの時のために毎月掛け金を積んで用意していても、いざそのときは葬儀屋さんが依頼者の顔色を伺い、今までの積立金は何もならないような法外な金額を吹っかける阿漕な商売も通用し無なった気もします。

 最近はTVが面白くなくなり、紅白歌合戦でもAKB48のようにガチャガチャ大勢出てくるだけで一昔前の森繁久弥・山田五十鈴のような芸を見せる出演者が減り、民放などではやたらと広告・コマーシャルばかりで番組が中断され、ニュース番組か時代劇チャンネルにしか興味が湧かなくなったのは年のせいかと自戒しております。

 (株)市川不動産

 


池上彰のやさしい経済学

2014-05-01 09:13:40 | Weblog

去る3/26、池上彰のやさしい経済学という本が良い評判だと言うのを聞いて購入しました。この本は著者が京都造形大学で客員教授として一般教養の集中講義「経済学」をもとにして書かれたものだそうです。

この本の年金保険のしくみと言うところでは、年金保険は、よく2階建て、3階建てという言い方をします。まず自営業者や学生が入るのが国民保険です。企業に勤めている人は厚生年金です。厚生年金の下の部分は、国民年金と同じです。この部分を基礎年金と言い自営業や学生はこの部分しかもらえません。厚生年金は、この基礎年金とその上の部分、まさにこれを2階建てというのですが、この部分まで含めてもれえるわけですね。それは企業も年金保険料を積み立てているからです。社員だけで無く、会社側も積立をしているから、その分高いお金がもらえるんですね。

 そして公務員の共済年金。国家公務員、地方公務員、私立学校の先生が対象になります。共済年金も下の部分は基礎年金になります。厚生年金と比べると、ちょっと共済年金の方が高い。なぜ共済年金の方が高いかというと中小企業は厚生年金だけですが、大企業は独自の企業年金を上積みしている会社がけこうあるんです。共済年金は、厚生年金よりちょっと高く、大企業の企業年金を上積みしたのと同じ水準にしてあるんですね。よく公務員は恵まれていると言われます。中小企業の社員よりも、公務員の救済年金の方が受け取る額が多いのは、恵まれている要素の一つだと言っていいでしょう。

 自営業の人は、国民年金だけでは満40年加入しても月6.5万円くらいしか入ってきませんから、これではとても足りない。でも20才になったら加入する義務があります。そのため、任意加入ですが国民年金基金に入って、保険料も払っておけば、将来、年金を受け取れなくても、自分の税金がほかの人の年金に使われているしくみは、理解しておいたほうが良いでしょう。

 年金には1.少子高齢化2株式投資ではバブルがはじけ株価下落3.天下り先として作ったリゾートホテルの経営失敗の3つの失敗があり、消えた年金記録が問題化し、年金一本化の問題もあります。と以上の解説があります。

 私見ですが、同じ日本人として掛け金もバラバラ受け取る年金額もバラバラというのは解せません。海江田万里民主党議員も初めのころは年金は一本化し国民年金は国民一人当たり最低10万円とすればよいと提案していましたが、党首になってからは口をつぐんでしまいました。当社も厚生年金に入っていて良かったのですが、自営業の国民年金だけの人は、生活保護支給額よりも少なく、最高7.5万円から介護保険が約2万円も差し引かれどうして生活して行けばよいのかと思います。こうした決定をしたお役人や国家議員さんに6ケ月ぐらい自分で手本を示してもらいたいものです。

国民年金の他に、厚生年金や企業年金をあわせて受給されている人は別として国民年金しか受給されてない人の国民年金は生活保護者より低いので最低月額10万円位には見直すべきだと思います。生活不能な国民年金だけの人の改正は後回しにして、先ほどの2階建て3階建ての部分を討議するやりかたには腹が立ちます。掛けてももらえない年金なんか当てにしないと年金支払いを拒む若者が多いと聴きます。このあたりをもっとマスコミが取り上げて真剣に公開討論してほしいものです。そうして完全なセーフテイネットを作るべきです。これが私の素直な意見です。

 ㈱市川不動産