埼玉のおじいちゃん社長不動産コンサル奮闘記

賃貸、売買、格安、不動産に関する最近物件情報や川口、蕨、戸田市を中心に物件情報の提供

埼宅建常務理事研修会

2008-11-30 11:53:00 | Weblog
去る11//21に埼宅建常務理事研修会が行われました、今回は趣向を変えて、不況を克服するために大田区にあるハトマークレインズセンターとアットホーム本社の広告図面製作工場視察をかねて行われましたが、私はかれこれ20年前に一人で招かれて本社工場を見学したので、今回が二度目でした、正午に浦和東口駅前発のバスに乗り車内で昼食を済ませ工場全体の説明を聞きながら、午后2時頃現地に到着し10分の休憩の後、早速3カ所に分散している工場をA・B班の2班に分かれて見学を開始し、第1工場では富士通と協同開発したという作図ソフトでの作図や校正、進捗管理、モノクロ図面の印刷現場の見学でした、続いて第5工場ではカラー印刷の作図から校正等の品質管理まで、続く第2工場では丁合製本等の工程見学をさせて頂きました。ここで一番感じた事は事務消耗品の一元管理でした。共通して使うものはボールペンに至るまで、1カ所に置き、使ったら元の場所に戻す徹底振りに目を見張る思いでした。そして競争他社との製品の比較分析と改善提案のすばらしさにも驚きました。作図時間も、ものの5分で一図面が完成する富士通と共同開発したと言う作図ソフトを使っての図面のスピード作成にもビックリしました。3時からはコンピュタセンターでシステム運用、サーバー管理、各種サポート業務状況を視察し、3時50分からはバスで蒲田ビル本社の3階の会議室へ移動しアッとホームで現在行われている、不動産業務支援システムやオンラインサービス、モバイルサイト等についての全般にわたる説明があり半日の全行程が終わりました。そして5時より、JR蒲田駅ビルの銀座アスターに会場を移して懇親会をし、7時頃打ち上げて、直帰組とバス組の二手に分かれて帰途に着きました。私の会社もアットホームさんより一年遅れでスターとし来年は創立40周年目を迎えるのに、あまりの格差の違いには恐れ入ったというよりも、努力をすればここまで来られるものなのだと、かえって元気を頂いた感じがして感謝したい気持ちになりました。

(株)市川不動産

最新の画像もっと見る

コメントを投稿