埼玉のおじいちゃん社長不動産コンサル奮闘記

賃貸、売買、格安、不動産に関する最近物件情報や川口、蕨、戸田市を中心に物件情報の提供

財務3表一体理解法を読んで

2007-07-31 11:52:51 | Weblog
最近、盛んに国貞克則氏がお書きになった「財務3表一体理解法」と言う本が素晴らしいと各新聞に出ていたので、一冊購入して来て読んでみたら、本当に読みやすく最初はPLの「五つの利益」をつかめと1.売上総利益、2.営業利益、3.経常利益、4.税引き前当期純利益、5.当期純利益の5つの利益の解説でしたが私はかってビル経営管理士の受験で頭を痛めた処で、もっと早くこの本に出会っていれば好かったのにとも思いました、それからは財務3表の5つのつながりを手を変え品をかえ解説され、そのあと経営分析の指標と評価の目安で、色々な分析の仕方を教えてくれたり、よくある粉飾の事例等も簡単に説明されていてとても参考になりよかったと思いました、かって六本木ヒルズのビジネススクールで行われた人気講義が元になっているとの事ですが成る程と納得する思いでした。これからも手元に置いて活用したい本の一冊というのが偽らざる私の感想でした。

http://blog.goo.ne.jp/ichi-r


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど~。 (とん)
2007-07-31 12:11:58
お久しぶりです!とんです。
なるほど~。
お金のことほんとに鈍い私のこと。私でも読める本かしら?チャレンジしてみます!

いい情報をありがとうございます。
返信する
RE:なるほど (若振り)
2007-07-31 12:32:11
とん様、コメント本当に有り難うございました!投稿したとたんのコメントだったので感激しました。そして又続けようと言う元気を頂き感謝しています。
返信する

コメントを投稿