埼玉のおじいちゃん社長不動産コンサル奮闘記

賃貸、売買、格安、不動産に関する最近物件情報や川口、蕨、戸田市を中心に物件情報の提供

ネット通販の苦情倍増

2008-08-26 12:43:10 | Weblog
去る5/31の朝日新聞によれば、インターネット通販の苦情倍増というタイトルで、インターネット通販の苦情や相談が、市場の拡大に伴い急増している。国民生活センターがまとめた07年の件数は過去最高の8万6千件となる見通し。商品の未着や注文品の中身のトラブルが目立つ。市場参入が比較的容易な事もあって、業者の質や悪質業者への規制等に問題が多い事が裏付けられた。国民生活センターによると内容で目立つのは「代金を支払ったのに商品が届かなかい」「注文したデザインやサイズと違うものが届いた」「代金を払った後に業者の倒産をネットで知った」など。と報道されていますが、私も写真とはあまり似ても似つかない商品が届いた経験もあり、最近は出向いてでも見本が手にとって見られる所が無ければ、買わない事に決めていますが、各県庁所在地位には、こちらが出向けば見本が見られる様な場所を作って頂けないものか?と思うのは私ばかりでしょうか?その方が業者を規制したりするよりは、てっとり早い効果があると思うのですが、いかがでしょうか?

(株)市川不動産

柔道での石井選手の活躍

2008-08-19 14:28:07 | Weblog
世界の柔道人口増加のお蔭で日本のお家芸であった柔道も、最近は体格のいい世界選手に金メダルをさらわれ日本選手のメダルの獲得数が減りチョット淋しい気がする。
去る8/6の朝日新聞に「山下泰裕の目」とう欄に、石井選手が最重量級を制して、日本柔道の伝統を守ってくれた。決勝を含め、攻めに徹していた。自分より大きな相手を動かし、十分な組み手にさせず、どんどん技をかけた。準決勝までの4試合も、最後まで攻め抜く姿勢が一本勝ちを生んだ。初の五輪でも落ち着いて試合を進めていた。
塚田は気迫があふれ、力を出し切った。決勝は相手が何度も帯を締め直していたが、審判が許していなければ、流れが変わっていたかもしれない。それが残念だ。と報道されていましたが、全く私も同感で、5分間の試合時間に10回近くも帯を締め直し、最後には審判ももっと強く解けないように締めなさいと言う様な注意はしたものの、そのままだった、早くポイントを取れば、時間稼ぎをしていると言う様な感じさえ受けた。
あの様な時、注意!とか指導!とかの得点を相手に与えるようには出来ないものか、組み手争いばかりを見せられても面白くないので、レスリングの赤玉、青玉の様に組み手の途中から再開するという様なルールの改正は出来ないものか等、私の様な素人は勝手に思うのであるが、如何なものであろうか?
それにしても毎年TVの人気番組となる、高校野球大会は、今年はオリンピックのニュースに人気を奪われて、気の毒な気がした。

㈱市川不動産

「1校1国運動」

2008-08-05 13:44:26 | Weblog
北京オリンピックも開幕寸前となり、テロ事件の取締や、トイレ清掃のニュースが報道されている中で、昨夜もNHKテレビで放映されましたが、去る7/21の日経新聞によれば、花家地実験小学校は北京五輪に参加する国・地域を市内約200の小中学校が1国ずつ応援する「1校1国運動」で日本の応援校に選ばれた。8/6の選手村開村式では30人の児童が日本選手団を歌などで歓迎。大会中は「小さな応援団」として日本チームの試合にも赴く。五輪を舞台にした同運動は1998年の長野冬季五輪で始まった。長野国際親善クラブ会長の小出博治さん(79)が、94年の広島アジア大会での公民館単位の参加国応援をヒントに小中学校単位の活動を提唱。2001年には国際オリンピック委員会に公式行事として認められた。小出さんに指導を仰ぐため、北京五輪組織委の幹部が訪れたのは05年のことだった。現地の誘いが「本気だな」と感じた小出さんは二度にわたり北京を訪れ、ノウハウを伝授した。「運動を継続すれば子供の人格形成にとってかけがえのない財産になる」事を実感しているからだ。と報道されていますが、殺伐とした最近のニュースの中で、本当に心温まる感じのする報道だと思うし、マスメデアにはこうした記事をどんどん取り上げて貰いたいものだと思いました。

(株)市川不動産