埼玉のおじいちゃん社長不動産コンサル奮闘記

賃貸、売買、格安、不動産に関する最近物件情報や川口、蕨、戸田市を中心に物件情報の提供

メジャーに学ぶ経営戦略

2011-06-04 12:03:00 | Weblog

 

去る5/17午後5時より日暮里駅南口近くのホテルラングウッド2階「飛翔・鳳凰の間」で第34回「たきしん懇話会」がありました。今回の講師は国際ビジネス&スポーツアナリストのタック川本氏でした。何年か前に川口法人会が先生を講師にお招きした時もお話しがとても面白かったので今回は2度目でしたが参加しました。先生は今ロスアンゼルスエンゼルスで国際編成部門の1人としてご活躍されながら、日本では吉本興業に所属され、各地での講演旅行をこなす一方で、20冊以上の本も出すというタフな人で、今回の演目は「メジャーに学ぶ経営戦略」でした。組織と人材育成に的を絞って話しますといわれ、皆さん、景気はどうですか?ときかれたらどう答えますか?と始まり私はホーインワンですと答えますと言われ、なぜなら、パットしないからです。と皆の爆笑から始まりました。始めから、人心を掴み仲良くできる人が成功します。というのです。そしてメジャーリーグの一流選手は30億くらいの年奉を取りますが、ルーキーなどは月10万位の月給取りです。エンゼルスは現在8軍まであって投手が80人、キャッチャーが25人、野手は120名くらいの大世帯で、何時も200人くらいの人が競争しているわけで、昨日までのチャンピオンでも今日、それよりうまい人が来れば、入れ替わりです。そして毎年2000人位の選手が応募してきても最終の1軍選手になれるのは5年間で2人ぐらいの割だそうです。4軍に迄上がった選手でも未だ10万位の月給なので、生き残らんが為には、夕食が終わった8時頃から何百回も打撃練習をして、12時になってそれから100回やるか200回の練習をするか否かで実力に差が出来、自分の苦手な球も打つことが出来るようになり、5年がかりでやっと1軍入りをするのです。ルーキー以外はコーチの指導は有りません、自分の力で自分を鍛えるのです。だからプロの選手に向かっても貴方は野球をやめたらどうされますか?と聴いても皆がパイロットになるとか、会計士になるとか、先生になるとかチャントした答えが返って来るそうです。それに比べ日本の球団ではルーキーでも600万位の年俸を出すのだからビックリです。といわれそのメジャーでもワールドチャンピオンになるのは何十年もかかるのですが、ロスアンゼルスエンゼルスは創業44年がかりで自分もいた2003年に達成し、球団は1億円かけてワールドチャンピオンリングを1軍メンバーとスタッフに渡したのですが、今日は私の指輪を持参しましたので、皆さんお一人ずつはめてみてください。と回すので会場の皆は大喜びです。あっという間に講演も終わり、今度は立食パーテイにも参加され個々に談笑し記念写真に入ってくれたり、楽しい一夜をすごしました。チャンピオンリングをはめ先生とご一緒に皆と写した写真が出来てくれば話題のネタが又一つ増えそうで今から楽しみす。

 

(株)市川不動産



最新の画像もっと見る

コメントを投稿