埼玉のおじいちゃん社長不動産コンサル奮闘記

賃貸、売買、格安、不動産に関する最近物件情報や川口、蕨、戸田市を中心に物件情報の提供

「幸福の黄色いハンカチ」を見て

2014-11-30 12:41:19 | Weblog

 

去る11/28の夕、日本TVの9p~の金曜ロードショウで「幸福の黄色いハンカチ」を見ました。高倉健さんが他界し、ここのところ、各局で競って追悼番組を流していますが、先週見た「あなたへ」が良かったので、第1回日本アカデミー賞や第51回キネマ旬報賞、第32回毎日映画コンクール、第20回ブルーリボン賞や第2回報知映画賞など、国内における同年の映画賞を総なめにした有名な映画とあり、今夜はこれを見る事に決めました。

 最初は、武田鉄矢の扮する花田欽也が、失恋の痛手から仕事を辞め、退職金で購入した真っ赤な車、ファミリアで一人北海道にやって来て、網走についた欽也は片っ端から女性に声を掛け、東京から一人旅に来ていた小川朱美(桃井かおり)をナンパして、二人でドライブを始める。

 一方で島勇作(高倉健)は網走刑務所を出所。郵便局に立ち寄ると葉書を一枚書いて投函する。海岸に立ち寄った欽也と朱美は、偶然居合わせた勇作に写真を撮ってもらい、その成り行きで三人一緒に旅する事になる。朱美に仕事のことや妻のことを聞かれた勇作は、炭坑勤務で、妻とは別れたと答える。

 勇作が夕張に向かっていると聞いたことから、朱美は夕張に向かうことを要求し、その道中で三人が乗っていた車が検問に会う。勇作が車を運転していたことから無免許で有ることが咎められ、そこで初めて殺人罪で刑務所に入っていた事を告げる。警察に連れて行かれた勇作だが、偶然にも勇作のことを知る警察官・渡辺係長(渥美清)と再会し、彼の取り計らいで解放される。

 その後、一人で夕張に向かう事にした勇作だったが、「もし、まだ待っていてくれるなら、黄色いハンカチをぶらさげてくれ」と勇作が葉書に綴った妻への思いを知った二人は、強引に車に連れ戻し、三人で夕張へ向かうが、臆病になった勇作は「あいつが俺を待っているはずがない」と途中で引き返すことを要求し、一度はそうするが、「万一待っていたらどうするの?」という朱美の言葉で再び夕張に向かう。

 もう外を見ていられない勇作に道を聞きながら車を走らせ、近くの風呂屋の前で車を降り、あたりを見回した、欽也と朱美は二人の視線の先に何十枚もの黄色いハンカチが風になびいているのを見つけた。力強く勇作の背中を押す2人。妻光枝(倍賞千恵子)は物干しをしていましたが、勇作を見つけると仲良く2人で家の中に入って行きました。

 それを見届けた朱美と欽也の2人も、車中で自然に手を握り会い、強く抱き合い、キスをする。黄色いハンカチがたなびく夕張の街。と言うお話でした。

 軽妙なタッチで最後まで飽きさせず、ハッピーエンドを迎え、すがすがしい気分にしてくれる素晴らしい映画でした。高倉健さん、山田洋二監督、と出演者の皆様に感謝、感謝の2時間でした。

 (株)市川不動産

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿