埼玉のおじいちゃん社長不動産コンサル奮闘記

賃貸、売買、格安、不動産に関する最近物件情報や川口、蕨、戸田市を中心に物件情報の提供

首都圏定借機構平成21年新年会

2009-01-17 17:36:16 | Weblog
去る1/8パシフィックセンチュリープレイス丸の内の22Fのコンファレンスルームで今年度の首都圏定借機構新年会が開催されました。ゲストスピーカーとして(社)日本不動産学会の第7代目の会長の三橋博巳工学博士が来られ約1時間半のお話しをされましたが先生は南極昭和基地の設計に参画され78年には第19次南極観測隊の隊員の一人として越冬を経験され人生観も変わり都市の原型と言うべき場所に滞在される事で改めて地球の環境問題に付いて考えられる様になったそうで、以後産学提携を強化する事が大切で不動産のストック時代になった今はそうした連携を基に政策提言等により社会貢献をする大切さを話されとても興味深いお話しでした、そして環境問題なども宇宙規模で考える事が大切だと言われました。その後第2代の不動産学会長を務められた稲本洋之助教授も来られて短い時間ではありましたがお話しをされ宴会となり2時半頃散会致しました。帰途同じビルの16Fにある本郷先生の事務所にお寄りして、暮れの定借プランナーの研修会でお会いした折り先生がお書きになったと見せて頂いた「心をつかめ!コンサルタント」と言う本を昨年暮れにお贈り頂き、読んでみるとあまりにも共感を覚える箇所が多かったので、私もNHKのTV番組おはよう日本「まちかど情報室」で便利グッズとして紹介された、持ちはこびの出来るゴミ箱を丁度2コ購入したばかりでしたのでその一個をプレゼントし、私が付箋だらけにした先生の本を提示しこれだけの箇所に共感した事を申し上げると、「それだからこそ貴方あげたのですよ!」先生も喜んで下さいました。やっとご恩返しをした様なすがすがしい気分になり帰途に無事に着く事が出来ました。

株)市川不動産

最新の画像もっと見る

コメントを投稿