大10同好会

普通の高齢者の生活と情報

初秋(土井卓美)

2013年10月10日 22時18分11秒 | Weblog

人気ブログランキングへ←クリック

夜の今は涼気が寄せてきていますが日中は10月とは思えないような暑い一日でした。
久しぶりに1時間ばかり昼寝もしました。
今日はまた実家から米専用の段ボール箱で今年の新米と大きな栗をどかっと送って来ました。
ということは秋も本番ということでしょうか。
しかしこの辺りではまだ稲刈りが始まっていません。
稲は稔って首(こうべ)を垂れていますが、手入れの行き届かない田圃では稲の中に一段高く稗が混じって同じように実をつけています。
稗の多い田圃の中や土手にはペットボトルやその他のゴミが捨てられていることが多く見るだけでも腹立たしく嫌な感じです。

夕方涼しくなるのを待って畑に行き茄子の茎を引き抜いて処分し、大根と蕪の第2次の種蒔きをしました。
夕方でもそれだけで汗びっしょりになりました。
じゃが芋もようやく芽を出してきました。

   稗の穂の高く混じりて稲稔る

最新の画像もっと見る

コメントを投稿