大10同好会

普通の高齢者の生活と情報

地区の盆踊り・そのⅡ(土井卓美)

2013年08月13日 13時45分00秒 | Weblog

人気ブログランキングへ←クリック

毎日暑い日が続いています。
今週は多くの会社で盆休みに入っているようです。
今日は「濃尾大花火」の前夜祭があり夕方覗いて見ようかなと思っています。

先日の町内の盆踊りは三日間とも天気に恵まれ無事終了しました。
年々変わりばえはしませんが続けて行くことに大きな意義があります。
見事に変わったのは来賓の衆議員の先生で去年は民主党、今年は昨年は県議として出席していた自民党の新人議員でした。
偉い先生の所にはいろんな人が挨拶に来てはすぐ立ち去っていきます。話題が無いのが原因のようです。
私は厚かましく結構話をしたり、先生が席を外している時は秘書と話していましたが、その夜だけで稲沢、弥富から順に回ってきて当地が5会場目だということでした。
市議夫妻や大手アパレル会社の会長も来ていましたが、日頃の付き合いやかつてのゴルフ仲間だったりして結局私が一番長く話し相手をしていました。
これらの有力者は金一封持参なので、実行委員がビールや串カツ、みたらし、焼きそば等をどっさり席に持ってくるのでお相伴に預かりながら話をしていました。


開始前、テレビや自転車等のくじ引きの景品


二重の踊りの輪


休憩席


一宮市のマスコットキャラクター「いちみん」


くじ引き、左から市会議員、地元代表婦人、衆議院議員、アパレル会長