大10同好会

普通の高齢者の生活と情報

俳句・不調の一年(土井)

2007年11月20日 19時11分23秒 | Weblog
先日も触れたように句誌「NHK俳句」も全部を読み切らなくなりました。
買って来ても何日か手に取らずに置いたまま、時々取り上げてもあまり多く読まずに終わってしまう。
理由はよく分からないのですが、俳句に対する熱意というか真剣さが少し薄れていました。
従って年に何回か出掛けていた数人での吟行も今年は行かず仕舞いでした。
俳句仲間が皆年長者で揃って何処かに行くということがかなり難しくなってきたのも一因ですが、私の方が積極的にそうしなかったのが主な理由です。
熱が薄れるとテキメンに結果にも表れて、今年の出来具合は一口に云って「不調」でした。
「NHK俳句」の掲載も昨年の5句を上回ることを目指したのですが、投句開始より7年目にして初の前年比マイナスの4句に留まりました。

  川漁の小舟をつつみ秋の雨(1月号 茨木和生選)

  繋がれて揺るる渡船も春めけり(7月号 安原 葉選)

  知恩院門の内外桜かな(9月号 長谷川 櫂選)

  潦(にわたずみ)避け紫陽花の園巡る(11月号 安原 葉選)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿