大10同好会

普通の高齢者の生活と情報

3月の句会(土井卓美)

2013年03月16日 17時38分56秒 | Weblog

人気ブログランキングへ←クリック

今日もやや風はあるものの雲一つない青空で桜の蕾も薄紅の色とふくらみを少しづつ増してきています。
午前中のGゴルフは昨日で全ての戦績を締め切ったので、今日から新年度のスタートとなりました。
ホールインワン争いで私の118本は男子の部第3位に入った模様です。(別にどうということもありませんが・・・)

午後の地元の句会は成績を競うものではなく、その都度毎に完了形となるのですが、一応の会計年度としては年度末の会合となりました。
会計そのものは特に重要性をもつものではありませんが、市との関係で行事予定、会場の予約、無料バスの利用や補助金の申請等のこともあるので年度制は維持しています。
そんなことで句会は坦坦として行われ、先回怪我で休まれたリーダーの先生も腕を吊って出席、指導をされました。
また珍しいことに兼題「目刺」1句と自由題4句の私の提出句全てに複数の点が入り、合計で23点というこれまでにない高得点になりました。
点数が多いからいい句という訳ではありませんが、句会であるからには点数が多く入るのは嬉しいものです。
特に今日は二人のリーダーの先生が私の5句の内4句を講評句に取り上げて解説してくれました。

   目刺焼く輪島の媼(をうな)売り上手(8点)

   バスツアー野麦峠のすみれかな(2点)

   囀(さへづり)のつつむ園児の遊戯の輪(4点)

   梅が香に開く弁当鳥の声(2点)

   居酒屋のふるさと談議木の芽和(7点)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿