大10同好会

普通の高齢者の生活と情報

俳句で振り返る京の冬旅

2022年02月21日 18時09分53秒 | Weblog

全般ランキング←ランキングに参加しています、クリックして応援頂けると有難いです


昨夜は北京五輪の閉会式を見ていました。
開会式と同じ映画監督の演出だそうですが見事だったと思います。
特にIT技術が上手に使われていて世界最高水準を思わせました。
昼間は寒く外出する用も気もなく家に居ました。
カーリング女子の決勝戦をやっていましたが、ルール不明で戦術も十分に理解できずすぐに見るのを止めました。
そうなると株式市場も休みで時間に余裕が出来てきました。
ふと思いついて先日の京都ツアーの写真に駄句を付してみました。




デラックスバスや京都の冬の旅


文化財冬の公開智積院


冬日射す名勝庭園智積院


如月の風吹き抜くる障壁画


白梅のちらほら咲きや智積院


吾(あ)を迎ふ紅梅一樹智積院


冬旅のお食事処石灯籠


カウンター席で懐石冬うらら


先付けの鰤大根や京の旅


冬青空威風堂々勅使門


冬日陰五重塔を望む庭


冬空や松を眼下に飛涛亭


仁和寺に冬の木漏れ日苔の庭


蕾まだ固き御室の桜かな


冬旅は五重塔に見送られ













最新の画像もっと見る

コメントを投稿