大10同好会

普通の高齢者の生活と情報

下手なゴルフ(天野武昌

2006年08月14日 09時30分28秒 | Weblog
 今年に入ってゴルフの調子が仲々上がらない。というより昔の本来の状態に戻ったというところか。このままでは10月の同期会でのプレーが重いやられる。
 何が原因なのかわからない。道具を買いかえると言えば、うちのおばさんは腕を付け替えた方が早道ではとチャチャをいれる。
 スコアが良くならないからいやになって、土井君のようにプロに習うどころか練習にも行かなくなる。ますますスコアは悪くなる。
 昨年末に年賀状を書く頃、3つの目標を立てた。
  ①年末までの平均で100を切る(昨年は100.2)
  ②最悪でも105超は打たない(同108)
  ③年に1回は90をきりたい(同90)
 ところが今まで15回くらい行って平均102超、最多打数107、90を切るどころか100をきったのがまだ3回だけ。何ともひどいもんである。変な目標を立てたのが悪く、変に力が入っているのかとも思うが、深くは追求しないことにした。
 これからは歳相応に、力を入れず、高校の同級生等とこの地方の標準語を飛び交わしながら気楽にプレーを楽しむ方向でやりたい。
 スコアが良くなったからと言っても年金が増えるわけでもなし、また現役時代とは違って目標達成が出来なくても年金は減らされることはないだろうから。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目標 (土井)
2006-08-14 15:26:02
を立てるのは別に悪いことではないと思うが、それに向かってシャカリキになってやる体力と精神力が残っているかどうかではないだろうか?

これから先は喪失との戦いといわれ、友人、知人、体力、知力、金(?)尊厳・・・・を如何に維持するかが目標になってくる。

そうは言っても目標の無い生活もサビシイ。

私は10月の同期会で100が切れれば良しという、ささやかな目標を持っています。
返信する

コメントを投稿