大10同好会

普通の高齢者の生活と情報

俳句のことなど

2021年05月19日 18時22分39秒 | Weblog
全般ランキング←ランキングに参加しています、クリックして応援頂けると有難いです



朝から雨でしたが先程から薄日が差しはじめました。
先回(5/15)の地元句会の終了後会員の1人が奥様の「自註句集」を配られました。
奥様もかつては本会のメンバーで一緒に吟行したり、句会を共にしたりしていましたが、ここ数年は諸般の事情で参加されていません。

この句会は数Ⅰ0年、私が参加してからでも20年以上続いていますが、参加者が少なくなってきていることについてはこれまでにも何度か触れました。
今出席されている先輩は5名だけになりました。
その中に欠かさず出席される95歳の元気なおバァちゃんが居られます。
この方は私の俳句教室でも一番熱心な生徒さんでしたが、教室閉鎖後の今は句会の時に添削依頼を託されます。
そしてもう1人の元生徒さんと私の返信を持寄って喫茶店でママさんも交えて俳句談義をするのを楽しみにされています。
下記は少し見づらいですが(スマホなら拡大可)添削依頼句と返信句です。


上・依頼と下・返信

最新の画像もっと見る

コメントを投稿