大10同好会

普通の高齢者の生活と情報

猛暑への対応(土井卓美)

2015年07月31日 14時34分28秒 | Weblog

人気ブログランキングへ←クリック

今日の日本列島は北から南まで晴マークで厳しい暑さへの注意が呼びかけられています。
中でも当地は全国最高の38度が予想されており、今時分それに近いのではないかと思われます。
こんな時にはどうやって過したらいいのでしょうか。

今日のGゴルフの参加者は49名でした。
最高齢に近い数名はさすがに不参加でしたが、頑張って出て来られた80代の女性1人が途中で棄権リタイアーされました。
喫茶店での話では大方の午後の過ごし方はエアコンをつけてテレビを見ているか昼寝をするというものです。
それが一番真っ当な方法だろうと思われます。
私の場合はシャワーを浴びた後はパンツ一丁だけで北と南の戸を全部開け放って、新聞の活字やPCの画面を追うことが殆どです。
北側からいい風が入ってきて快適です。飛びやすい軽いものは予め片付けておきます。
風の弱い時でも扇風機の補助で十分、エアコンは用なしです。
疲れたらソファーで一休みすると1時間位で目が覚めます。
まだ休み足りないと感じたらそのままの状態でいると、また1時間位後に目が覚めます。
ベランダの花も心を和ませてくれます。
セントポーリア(アフリカすみれ)を新しく買ってきました。

     一鉢のセントポーリアベランダに(ベランダ:夏の季語)





最新の画像もっと見る

コメントを投稿