大10同好会

普通の高齢者の生活と情報

今年の菜園総括(土井卓美)

2017年12月19日 18時19分21秒 | Weblog

人気ブログランキング←クリックをお願いします

今日の詩吟の稽古の後の昼食は先生と生徒2人だけでした。
先生の希望でお好み焼の店に行くと休業日、それじゃあ一寸高級な所に行きましょうかと連れて行ってもらった日本料理屋さんも休業日で結局は普通の店で済ませて帰って来ました。

夕方少し前気になりながらまだ残ったままになっていた「里芋掘り」に行きました。
風の殆ど無いのを見計らって行ったのですが、作業の終り頃には日も陰って冷たい風も出てきて急に寒くなりほうほうの体で帰って来ました。
自分では料理出来ないので1部を隣人に、残りは娘の所に届けてやります。

これで今年の農作業は全て終わりましたが振り返ってみると、一言でいうと「失敗」の年であったと判定せざるを得ません。
夏野菜はトマトと西瓜に絞り、トマトは初期被害は被るもほぼ所期の成果が得られました。
目玉の西瓜が今年始めて鴉にやられほぼ全滅となりました。
慌てて対策をしましたが時既に遅く、最盛期を過ぎた末生りに近いものはいいものが出来ませんでした。
ガッカリして畑に行く回数が減り、雑草が繁ってその中で害虫が付いたのに気が付かず折角生りだした蜜柑の木を1本枯らしてしまいました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿