大10同好会

普通の高齢者の生活と情報

農園の初夏(土井)

2008年06月13日 15時23分12秒 | Weblog
今日は梅雨の合間の好天気で30度を越える予報がでています。
雨の後の日差しを受け夏野菜達が元気に育っています。
唯トマトは難しく2本がつけた実の熟れる前に病気になり処分しました。
トウモロコシも薄緑色の毛をのぞかせ始めました。
殆どの野菜が買った方が安くつくのですが、唯一労力を除いた原価を上回る価値をもたらす(つまり買うより値打ちになる)期待が持てるのが西瓜で、これには力が入ります。
先日も少し早目だったのですが、西瓜の蔓が伸びてきたので、その先にあるじゃがいもと玉葱の一部を収穫しました。
今日見てみると、また伸びて残る部分に迫ってきたので、これから残り全部を採ってこようかと思っています。
昆虫達がやってくれるのでしょうが、雌花が咲いていれば雄花を摘んで受粉してやります。
一本の苗から伸ばすのは3本までで、またその伸ばした蔓から出る枝芽もカットします。
稲藁を敷き蔓の伸び方向を誘導して、畑全体に均等に広がるようにします。
第1号は直径20cm位になり、第2号はピンポン玉大で枯れてしまいましたが、
3号以下10号位までがその大きさを越えてきました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿