大10同好会

普通の高齢者の生活と情報

山里のホタル(土井)

2008年06月11日 22時34分03秒 | Weblog
一昨日の句会の途中、参加者が顔を見合わせるような凄まじい雷と猛烈な夕立がありました。
こういう激しい雷雨はそう長く続くものではないと誰もが楽観していました。
予想通り5時頃の句会終了時にはすっかり上がったので、取り寄せた早目の夕食をとり、ホタル狩に出掛けました。
地元会員の車に男女各4人が乗せてもらい、その運転、案内で現地に向かいました。
97号線も岐阜県富加町辺りまでは立派な道路でしたが、美濃加茂市の山間部に入る頃には細い田舎道になり対向車とのすれ違いも難しくなりました。
現地手前の道路端にポツンとタイ焼とみたらし団子の屋台が出ていましたが客は一人も居ませんでした。
現地は民家も疎らなの田圃と小川の里、結局見に来たのは我々と、別の家族連れの計12名だけでした。
夕暮れのホタルを待つ少しの間、私が草矢を射てみせたら、参加者全員言葉は知っていても実物を見るのは始めてだと感心されてしまいました。
夕闇の迫りと共にホタルがポツリ、ポツリと光り始めました。
源氏蛍の大きな光です。
直前の豪雨が影響したか数はそう多くはありませんでしたが、その幽玄の舞いを充分に堪能することが出来ました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿