大10同好会

普通の高齢者の生活と情報

「お水取り」見学と「中金堂」拝観他

2019年03月10日 19時47分11秒 | Weblog

全般ランキング←ランキングに参加しています、クリックして応援頂けると有難いです


8日9日と「お水取り」を見学し再建なった興福寺「中金堂」を拝観するツアーに参加しました。
2日共快晴に恵まれ気持ちよく日程をこなすことが出来ました。
目玉の1つだった「中金堂」は立派に再建はされていましたが、貫主の「日経」の「私の履歴書」を読んでいなかったらそれ程感動的ではありませんでした。
それよりもオプション(¥700)で入った「国宝館」の仏像を主とする国宝・重文の方がより印象的でした。
「奈良国立博物館」の「仏像館」も見応えがありました。
「猿沢の池」はかなり人工的な改造が加えられており昔の風情はやや薄くなったように感じました。
「奈良ホテル」で早めのフレンチの夕食をとって「お水取り」の会場に向かいましたがその様子は次回に譲ります。


奈良公園


中金堂


五重塔


奈良ホテル


夕食


同上






最新の画像もっと見る

コメントを投稿