大10同好会

普通の高齢者の生活と情報

年賀状の作成(土井卓美)

2015年12月20日 17時01分51秒 | Weblog

人気ブログランキングへ←クリックをお願いします  土井


今日はまた風のない大変穏やかな天気になりました。
都大路を駆け抜ける恒例の全国高校駅伝は男女共広島の世羅高校が制しました。
全国大会には出るだけでも並大抵のことではないのに、そこで優勝や入賞することは更に大変なことで選手、部員、監督、支援者などの日頃の苦労が窺われます。

年賀状の受付は既に始まっており、もう出された方もかなりあるのではないかと思いますが私は全てこれからです。
普通には「年賀状を書く」と言いますが近年「書かれた」年賀状をもらうことは少なくなりました。
表も裏も全て印刷で自筆の字が1字もないものが増えていて味気なさを感じます。
私の場合表書きは自分で書くのでいいのですが、裏面作成の技術がなく、何とかならないものかとパソコン塾で2~3回教わりましたが十分にはモノになっていません。、
昨夜の段階で既存のデザインから挨拶文の箇所を削除することが出来ないと分かったので、先程「文字なし」、「添書なし」も出来るDVD付の本を¥426+税で買って来ました。
これなら近況をメモするスペースも取れるはずで頑張ってやってみようと思っているところです。


よく行く喫茶店の店主の庭で採れた柚子をバケツ2杯に入れて入り口に置いていました。
自由に持ち帰るようにとビニール袋も用意されていたので同行者は沢山もらっていましたが、私はこれだけをもらって帰りました。


本屋に行く前に採りました、小さく見えますが結構大きくそだちました。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
郵政のハガキキッドで・・ (sibuya)
2015-12-21 09:03:46
年賀状の作り方はいろいろあるが
簡単なのは郵政の「はがきキット2016」を
ダウンロードすれば自由自在に年賀状が
作れますよ・・ぜひ来年チャレンジして
みて下さい。宛名も簡単に作れ印刷でき
ます。
北海道は曇り空だ。雪が降らない・・
まだ15cmほどの積雪だ・・平年ならば
50cmを超えていると云うのに・・
返信する
Unknown (土井卓美)
2015-12-22 12:01:30
今日も典型的な小春日和です。
賀状は買ってきた本で今何とか出来ました。
来年からは余裕を持っていろいろやってみようと思います。
返信する
私の大根足にも負けないようなサイズ? (U+9AD9橋恒子です)
2015-12-30 00:53:18
凄い!!
返信する

コメントを投稿