大10同好会

普通の高齢者の生活と情報

じゃが芋の実(土井卓美)

2014年06月19日 18時42分32秒 | Weblog

人気ブログランキングへ←クリック

昨夕の雨も一時的に弱く降っただけで大地を潤すまでには至りませんでした。
今日も晴れて暑い一日になりましたが夕方の今は心地よい風が吹いています。

雨は少なくても畑の作物は健気に育っています。
先ほどじゃが芋を2、3株掘ってみましたがまずまずの出来でした。
家庭菜園では一度に掘る必要はなく、必要な量をその時々に掘ればよいので掘り終わる頃にはもう少しは大きくなっている筈です。
茄子も採れはじめました。

先日西瓜の傍にマリーゴールドを植えてみましたが、ある程度効果があるようです。
全く害虫のウリハムシが来ないという訳ではありませんが、例年なら団体になって来る虫が今年は今のところボツボツといった程度に留まっています。


左の小さな緑の玉がじゃが芋の花に実ったじゃが芋の実です



      誇らかに初生りの茄子日を返す

最新の画像もっと見る

コメントを投稿