大10同好会

普通の高齢者の生活と情報

台湾ツアー(土井)

2007年04月22日 12時18分28秒 | Weblog
昨夜10時半頃無事帰り着きました。
朝からの雨も小康状態で、これから市議選の投票に行き、午後は、たまった新聞を読んだりしてゆっくり過ごす積りです。
往復便とホテルだけはH.I.Sのツアーに便乗、他は阿武君の配慮によるオリジナル日程を皆で話し合いながらこなしていきました。
天気にも恵まれ、内容も濃く、気兼ねの要らぬ仲間同士の充実したツアーでした。
関空から約3時間、阿武、今田、石井、土井、山崎(大17)、桃園空港で広島から1時間前に到着していた西本君と合流しました。
バスで1時間弱の圓山大飯店(THE GRAND HOTEL)は蒋介石夫人・宋美齢の創業・経営だけに台湾一の格式を誇るそうです。確かにその豪勢さは創建当初から今に至るまで衆目を集めるに充分です。
概観も内装も日光の陽明門の再現を思わせるもので、極彩色と彫物、巨大な赤い円柱と高い絵天井、赤い段通の敷かれた広いエントランスの中央には、ピンクの胡蝶蘭の生花の鉢をいくつも組み合わせて、さながら枝垂桃か桜のように見せる巨大な
花飾りが目を引き、宿泊客が次々に背景にして写真を撮っていました。
2階の土産物店の女性店員は流暢な日本語で奨め上手で、一寸だけ覗いた我々も夫々何がしか買わされてしまいました。
2階の廊下には岸信介他訪れた著名人の写真が多く掲示されていますが、その格式を誇ったホテルも今や日本人の団体客が普通に利用していて、ホテルもそれに普通に対応している様子でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿