大10同好会

普通の高齢者の生活と情報

ささやかな楽しみ(土井)

2007年01月27日 15時43分07秒 | Weblog
最近何故か身内に関係する殺伐な事件の報道が多いようです。
紀子様ご出産以来あまり明るいニュースがなく、安倍内閣も誕生はしたものの、直後から出足がもつれてモタモタした感じであまりパッとしません。
こういう時には自分なりに何か楽しむ方法を見つけ出したいものです。
株は少し上がってきたとはいえ、新興市場はまだまだで、これも思うに任せません。お金をかければ何でも出来るかもしれませんが、先立つものは先ず無い。
一番手っ取り早いテレビはすぐ見飽きるし、楽しませてくれる番組も少ない。
となると次に自分で出来て金のかからない楽しみは、読書というのが一般的ではないでしょうか。いい本に出会うと何時間でも興味を繋いで読み続けられます。
前置きが長くなりましたが、そんな訳で、毎日新聞の連載を読んで気に入った唯川恵(ゆいかわけい・女流)の本を求めて徒歩5分の図書館(この際関係ありませんが美術館は徒歩2分です)に出掛けてみました。
これ迄この作家を知らなかったのですが、10冊近い小説が並んでいました。
その内の1冊と、シドニィ・シェルダンの新訳があったので2冊を借りて来ました。
シェルダンの「億万ドルの舞台」は面白くないこともない程度で、大人の童話のような感じでした。
恵さんの「刹那に似てせつなく」は結構面白かったですが、この作者は、前にも言ったように、文章がキレイです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿