大10同好会

普通の高齢者の生活と情報

五箇山吟行(土井)

2008年11月10日 23時25分18秒 | Weblog
11月8日の鳳陽会コンペは瑞浪市のクラウンC.C.でこちらは既に美しい紅葉を見せていました。
今回は昼食時のビールの代わりにトマトジュースにして後半に備えた為か最近では珍しくスコアが4打も良くなりました。
秘かに狙った優勝はぺリアのハンデに恵まれませんでした。
優勝はグロスで3打も多かった先輩に行き、石井君が準優勝、彼にグロスで1打及ばずハンデが1少なかった私は4位に甘んじました。

今日は美人先生の句会仲間で越中五箇山に吟行して、先ほど帰り着き一風呂浴びたところです。
合掌集落といえば白川郷が有名で観光客も多く押しかけます。
それだけにやや観光地化も進んでしまっています。
我々の訪ねた世界遺産・国指定歴史史跡相倉合掌造り集落は白川郷の程近くですが、まだ昔の風情を残し吟行には遥かにこちらの方が適しています。
エステマに8人乗り合わせてゆっくり散策と見学、昼食、そして夕方いつもの句会場(坂祝町)の近くの飲食店まで帰り着いての句会と夕食の後散会しました。

   峡深き遊女の塚や菊の供花(くげ)

   紅葉山背に段畑や遊女塚

   合掌の集落包む紅葉山

   引き水で洗ふ大根(だいこ)の白さかな

   主説く旧家の由来底冷ゆる

   合掌家(がっしょう)の背戸の静寂(しじま)を雪蛍

最新の画像もっと見る

コメントを投稿