大10同好会

普通の高齢者の生活と情報

地蔵祭その他(土井卓美)

2015年01月19日 22時05分31秒 | Weblog

人気ブログランキングへ←クリック

先週日曜日の「左義長」に続いて昨日の「地蔵祭」で年番長としての仕事も後は2月の月例祭と国府宮・はだか祭に奉納する大鏡餅を運ぶ厄年会の行列を地元神社に迎える行事の二つを残すのみとなりました。
地蔵祭についてですが、お菓子やジュース、ミカン、お下がりの餅などを用意して太鼓を打ちながら待ったのですが、2時から4時迄の間お参りの人は本当に数える程で、特に小学生の姿を見ず、就学前の子供達が何人か親の連れられて来た程度でした。
こんな状態が何年も続いているので果たして今後も続けてやる意味があるのかという疑問も湧いてきますが、我が任務終了後のことについては口を出さないことにします。

そして実に何十年ぶりかにふと子供の頃のことを思い出しました。
実家の前方の小山の上の地蔵堂に隣の遊び仲間達と参って「おにぎり」を貰ってたべたこと、そこから我家がよく見えたこと等ですが、今では少子化も進んでいるのでそんなことも無くなっていることと思います。

昨日はまた娘の出身校の木曽川高校ブラスバンド部OBの特別演奏会もあって、一時地蔵祭の場を抜けて見に行きました。
市民会館の全席が埋まる盛況でした。
何時何処でどうして練習したのか見事な演奏に盛んな拍手が送られていました。
娘と同級で中学校の先生になっている隣家の男の子が上手に司会をしていました。
娘のアルトサックス・ソロも結構格好良かったです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿