大10同好会

普通の高齢者の生活と情報

衆議院の解散(土井卓美)

2014年11月15日 16時19分52秒 | Weblog

人気ブログランキングへ←クリック

家の周りでは桜紅葉が半分以上散り南京櫨の紅葉が盛りを迎えようとしています。
昨日今日と吹く風には寒さが加わってきています。
同じように首筋に寒いものを感じる人がどっと増えました。
まだ地盤の固まっていない衆議院の先生方です。

先週安倍総理の口から「解散」の言葉が出た時多くのというより殆どの人は牽制と受け止め、衆参両院で過半数を占める与党総裁がまさか本気でやるとは思わなかったのではないかと思います。
ところがどうして12月2日公示ー14日投開票の日程まで決ってしまった状態になり、これから日本列島は選挙一色に塗りつぶされ紅葉も顔負けです。
選挙準備の整っていない野党は「大義なき解散」と非難していますがそれは所詮負け犬の遠吠えにも等しいもので更に負けの込む結果を想像させます。
それに引き替え自民党は消費増税の先延ばしで国民の人気を繋ぎとめ、今以上に議席数を増やして、今後の政権運営を思い通りにしたいという思惑が見え見えでその可能性も少なくありません。
発足前はあまり期待の持てなかった安倍内閣でしたが、デフレ脱却、景気回復、更にはオリンピック招致にも劇的に成功し、安倍さん今や独裁色を強めるに至っています。
したたかになった安倍さん、今回の誰もが予想すらしなかった解散も「吉」と出る可能性が高く、益々自信を持って今後の政権運営に当ることになると思われますが、やり過ぎて「平和」を損ねる方向にだけは進まないで欲しいと願うばかりです。

以下は先程撮ったベランダの花々です。