人気ブログランキングへ←クリック
人生も終盤が近づいてくるというか、少しづつ見えてくるようになるとそれまでは殆ど意識になかった故郷と友だちのことが懐かしく思われてくるようになります。
その思いに背押しされてか昨年とその前の中学校の同窓会に出掛けました。
昨年の会はその前の会より参加者も少なく、2年の間に2名の友が亡くなっていました。
今年の8月末には正式の同窓会ではなく、高校の有志で集まる会合があり、その様子は本欄でも取り上げています。
今回は言わばその後日談とでもいうようなものです。
数日後会合とゴルフの写真を送った内の一人が東京在住の同級生の女性がブログを書いているので見てやって欲しいと知らせてきました。
名前を聞いても顔と名前が一致しません。
早速開いて見せてもらいましたがやはり学生時代の彼女は全く思い出せませんでした。
それも無理のない話で当時のクラス構成は男性4組(A~D)女性1組(E)でしたが、クラブ活動ででも一緒になることがない限り挨拶することもなければましてプライベートに話をすることなど全くないのが普通の状態でした。
そんな訳で私の名前と顔の一致するE組の生徒は同じ中学校の出身者2名を含めて数名に過ぎませんでした。
ところが先日天野君からのメールで再度彼女のことを知らせてきて、しかも5月の彼女の記事の中に彼自身も登場しているとあり、5月のページを開いて見ました。
そこには天野君の実家のことも書かれており、私もかつて訪ねた時のことを懐かしく思い出しました。
と同時にハッと思いました。
私の記憶にあるE組生数人の中でやや小柄で面長の可愛らしさが印象にある人の名前が確かH・F(Y)さんだとほゞ確信しました。
因みに彼女には無断ですがブログのURLはhttp://yonahana.exblog.jp です。