大10同好会

普通の高齢者の生活と情報

雑草を燃やしていたら(土井卓美)

2013年09月14日 21時47分55秒 | Weblog

人気ブログランキングへ←クリック

昨日のゴルフも暑くてラウンド中にポカリスウェットを2本飲み干しました。
今日は台風接近中のためか蒸し暑さの厳しい一日でした。
AMのGゴルフと喫茶店は通常通りでしたが一寸気になることがありました。
それは次回に記すことにして今日のPMは、明日の防災訓練の準備に駆り出された後畑に行きました。
明日は雨の予報なのでまだ半乾きの状態でも引き抜いて山に盛ってある草の焼却を済ませておきたかったためです。
完全に乾燥したらそれ程煙を出さずに燃えますが、生乾きでしかも一度に燃やしたのでかなりの煙が出ました。
まぁ短時間のことだからと敢行したらやっぱりクレームが来ました。
「今日は」、「今日は、どうも済みません」、「私はここの町会長の○○というものですがクレームが来ましたので見に来ました、野焼きは禁止されていますので・・・」、「済みません、もうすぐ終わりますので・・・・」、「そうですね、ではそれだけはやってもらって来年からは燃やさないようにして下さい」、「わかりました、どうも済みませんでした」
確かに禁止されていて良いことではありませんが、僅かの時間の煙にもすぐクレームを付けるのが普通の世知辛い世の中になったののです。
子供の頃田圃で籾殻やその他のものを燃やすのは普通のことで、風情のある景色と思って見ていましたが今はそれも禁じられているようで何ともはや・・・の感じです。
何事でも少しの我慢と大らかさに欠ける時世になってきた感じでその点では寂しいですね


積み上げていた雑草


焼却1


焼却2


灰になりました