大10同好会

普通の高齢者の生活と情報

野性のすすめ(土井卓美)

2012年08月02日 15時10分16秒 | Weblog

人気ブログランキングへ←クリック

猛暑が続いていて予報でも5日の日曜日まで晴れマークばかりです。
毎日のGゴルフには60人前後の参加者があり、皆さんの元気ぶりに感心します。
喫茶店で一休みして、畑に寄ってトマトや西瓜などを採り、目に付いた雑草を抜きますが、その一寸した時間でも蚊が寄ってきて、汗も噴き出します。
シャワーを浴びてスッキリし、午後は新聞や小説を読む時間が多くなりました。
今はすぐ近くの高校で水泳大会が行われているようで、場内放送の「○○コース、○○君、○○高校」という声や声援が聞こえています。

オリンピックでは予選で不振だった男子体操の団体で「銀」、個人総合で「金」を獲り日本中をホッとさせました。
これでお家芸の柔道と体操で一つづつとはいえ「金」が取れた訳ですが、柔道の「野性味」と体操の「エリート性」が両極端に際立っていたのは興味深いことでした。

今やどこの世界でも一流になるには英才教育が必須条件となっているといっても過言ではありませんが、本当のエリート環境に属する人は一握りであることも事実です。
だから一般の人が一流になるためには野心と野性を持って他人の何倍も努力するしかありません。
しかしそうすることの出来る天分を持って生まれた人も限られており、天性と努力と運の相乗効果でその人の一生が決ってくるのだろうと思います。

先日すぐ近くの木曽川で夏休み中の中学生3人が水死しました。ご家族や関係者の悲しみは如何ばかりかと心が痛みます。
避けられない災難はありますが、子供の頃からもっとワイルドに考え、行動して少なくとも普通の危険からは身を護る術を身につけておきたいものです。