カノウおにいさんの気象・地震再発見

気象や地震についての目からうろこが出る話全集です。
講演依頼等連絡先は、tenki@air.ocn.ne.jpへどうぞ

台風9号 神奈川県小田原市付近に上陸

2007-09-07 02:26:41 | インポート

20070907020000 引用図は9月7日2時の関東周辺レーダーエコー合成図です。気象庁HPより引用。

台風9号は、7日2時過ぎに、神奈川県小田原市付近に上陸したと、気象庁より発表がありました。

上陸後は、引き続き、関東地方を北北東へ進んでいる模様です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
続けて質問です。台風9号の接近で、私の住んでいる... (しんいちろう)
2007-09-07 13:44:14
続けて質問です。台風9号の接近で、私の住んでいる埼玉県内には暴風警報がだされました。が、風は強かったものの、そんな深刻な状態ではなかったです。

それに、栃木県や群馬県には暴風警報が出されたかったですよね。

このことは、おにいさんが本ブログの7月14日の記事で紹介されたことなんですか?そうですよね。 
返信する
そうです。おっしゃるとおりです。 (カノウおにいさん(しんいちろう様へ))
2007-09-08 12:35:49
そうです。おっしゃるとおりです。

今回の台風9号について、上陸前の6日夜には、①伊豆半島の東側を通り関東地方へ上陸するのか、②伊豆半島の西側を通過して、静岡県東部や、御前崎付近から静岡県中部へ上陸するのか、微妙でありました。 が、関東地方全域が暴風に見舞われる台風の進路形態は、前記した②になります。静岡県東部から中部に上陸後、進路を北東から北北東へとるタイプが、関東地方全域(内陸を含めて)が暴風となるものですね。

ところが、今回の台風9号のように 進行方向北東側に優勢な高気圧があり、前記①のタイプですと、関東平野に上陸後、沿岸部では南東風で風が強まりますが、東京都の多摩地方や埼玉県中部から北部、西部、栃木県や群馬県では 風向が東よりから北東風となり風速はさほど強まらなくなってしまいます。これは、佐渡沖付近に地形的特性による低気圧が発生し、関東上陸後も甲信越地方周辺では、北西こから北より風が卓越し、関東内陸部が比較的風の弱い区域(弱風域)にはいってしまったためですね。

ご指摘のように、今回の台風9号の関東平野の風の吹き方は、台風の風は、周囲の気圧配置とのコラボレーションで吹く ことの典型的なパターンです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。