①7月30日6時の天気図 気象庁HPより引用
②7月30日9時の日本付近レーダアメダス解析雨量図 気象庁HPより引用
③7月30日9時の日本付近ウインドプロファイラー風向風速分布図 気象庁HPより引用
昨日29日は、関東や甲信越地方など、東北から近畿までの本州中央部を中心にで、大気が非常に不安定となったため、あちこちで雷を伴なった激しい雨が降りました。
東京都内でも、浸水家屋なども発生し、交通機関も各地で乱れましたね。
今日30日も、日本海より、上空に寒気を伴なった低気圧が本州に近ずいているため、昨日29日と同様、東北から近畿までの広範囲で、雷をともなった激しい雨が降る。恐れがあります。
すでに、引用図②より、30日9時現在、静岡県から山梨県、長野県、愛知県の一部の渡り、非常に激しい雨を観測しており、東海道新幹線も、30日朝方、静岡県内で雨量が規制値(時間50ミリ以上)を観測したため、一時、運転がストップしました。
④7月29日21時のAXFE578図 日本気象予報士会HPより引用
引用図②での、非常に激しい雨の区域ですが、これは、引用図④の上側より、昨日29日21時に、中国地方付近に上空の気圧の谷(斜線部分)がありますが、当該谷の前面で特に上昇気流が強まり雨雲が発達しましたが、この谷に東進に伴って、この強い雨雲も東進してきました(昨日夜に、中国・四国地方で、本日30日未明から明け方には近畿地方で激しい雨が降りました。)。そして、引用図①より、遠州灘沖には低気圧が解析(先日29日夜から)されていますが、これは、遠州灘沖の海上では、南東から東より風ですが、問う東海地方の陸地では、先日29日夜間から30朝方にかけての内陸部での気温低下も重なり、北東~北~北西風と、地形的要因で気流のコントラストが大きくなって発生しているものです。
この気流のコントラストが遠州灘沖で維持される限り、当該、遠州灘域の低気圧は、遠州灘沖で殆ど停滞したままでしょう。話はそれますが。
前記した、西から進んできた、強い雨の区域は、この、遠州灘沖で発生している、気流のコントラストが大きくなっている地域(シアーラインともいいますね)でさらに雲自自体の活動を活発させしめ、このように、非常に激しい雨域に成長してしまった。と言うわけです。
今後、この非常に激しい雨域が東進してくる関東地方では、これから昼過ぎにかけて、非常に激しい雨の降る恐れがあります!
さらに、引用図③より、30日9時現在、中部山岳周辺では地形的要因で、上空1000m付近では、反時計周りの気流の流れ(低気圧製循環と言いますね。雲が発生・発達しやすい場です)となっています。引用図にはありませんが、今後、本日夜にはあらたに、別の上空の谷(これが東海上へ抜けきると不安定な天気は解消するでしょう。)が通過するでしょう。このため、関東地方西部や甲信地方では、前記した非常に激しい雨域が東に抜けても、雨雲が発達しやすいですので、警戒が必要ですね。!