ほぼ週刊イケヤ新聞ブログ版

コピーライター・ミュージシャン池谷恵司の公式ブログです。
私的メールマガジン「ほぼ週刊イケヤ新聞」のブログ版です。

楽器フェスティバルでみつけた、ケロミンとは、どんな楽器か。

2008年10月30日 21時07分23秒 | Photo&エッセイ
先週の楽器フェスティバルだが、我が家で非常にブレイクしたのが、ケロミンという楽器であった。
というのも、この家ではパペットが流行っていて(家にあるわけではないのだが)、パペットと楽器という合体が、非常にツボにはまったといえるだろう。

この演奏法はとてもユニークで、カエルの口を開く大きさで音程が変わる。つまりキーボードの役割を口の開きでやるわけだ。テルミンとは違って、電子音源のものフォニックシンセ(PCM方式の)のようなので、テルミン、あるいはマトリョーシカのようにプリミティブでピュアな電子楽器を弾く楽しみ、というわけではないのだが
口をチョットずつ開けて歌うカエルというのは、たとえようもなく、かわいいものだ。

妻のブログにYoutubeで歌うケロミンのリンクがあるので、ぜひごらんあれ。

響けブログ
ケロミン
http://blog.goo.ne.jp/hibikeblog/e/60d79906ab8c00d3f924c339daffcca3


最新の画像もっと見る

コメントを投稿