響けブログ

音楽コドモから「音楽コドナ」へちょっと進化。ドラムとバイオリンと小鼓を弾く、ヒビキの音楽遍歴。

「ケロミン」@YouTube、できる音楽大集合

2008-10-27 | YouTube
ケロミンを2008楽器フェスティバル@池袋サンシャインで見て、係の方と話している間に、いやこれはやっぱりYouTubeかなにかで……という話になり、するとええ、もうアップしていますとおっしゃるので、見てみると、ちょうどアンデス25Fぐらいの規模でにぎわっているのだった。

なかでも秀逸なのが、ケロミンパパこと開発者氏のこの一曲
amazing grace
http://jp.youtube.com/watch?v=BJ5M5NHtBf0&feature=related


やっぱりかえるのうたでしょう。といううまいツボをついたのがこれ↓ こういう楽器はコピーを書くときはやはり「誰にでも演奏できる」と書くけれども、どんなにやさしい楽器でも、また上達スピードには著しい個人差があるとはいえ、楽器と出逢ってなんだかうれしい最初の一歩あたりの感じがよくにじんでいる。
ケロミン
http://jp.youtube.com/watch?v=pYFGYT0FloM


こちらは上級者のケロミン合奏。ケロミンのLEDには、音名を表示する機能があり、開きを固定にして複数名でハンドベル的に演奏するとかいったこともできる。そういうあたりとか、カエルの音色などが、楽器マニアとか、楽器の使い手に任せる仕様というよりは、音楽初心者向けの仕様になっていると思う。しかしこのアンサンブルはやたらと音も正確で、レベルが高い!
エーデルワイス
http://jp.youtube.com/watch?v=-I5ML6XjqK4&NR=1



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お褒めいただき、どうもです (ネーマ)
2008-10-27 22:34:19
ケロミンは楽器である、という主旨に基づいて集まった時に録画したものです。
長時間の練習が困難な楽器なので、7回くらい音色決めを兼ねたリハをしてから撮影しました。
テイクは4くらいでしょうか?
最後の音がドとシの間くらいになって自分としては不満足でしたが、全員集中力が限界だったのでこれをUPすることにしました。
返信する
動画、サイコーでございます。 (ヒビキ母)
2008-10-28 09:20:32
最高です、動画。かなり何回も見ました。
まわりにも勧めています。

私も実際に操作してみて、音程が浮動するというか、なんともいえない感覚がありました。

他の動画も拝見しました。
ライブ予定があるときはぜひお知らせください。
返信する

コメントを投稿