ほぼ週刊イケヤ新聞ブログ版

コピーライター・ミュージシャン池谷恵司の公式ブログです。
私的メールマガジン「ほぼ週刊イケヤ新聞」のブログ版です。

ジャズトランペッター原朋直は言った。「テンポのキープ」はどうでもいいこと。 グルーブ感のほうが大事。

2010年04月25日 22時56分41秒 | 原朋直トランペットレッスン講義ノート
原朋直レッスンのジャズトランペットコース講義録の定期便です。

ヤマハ銀座アネックスで開講されている原朋直レッスンのジャズトランペットコースに通い始めて、すでに5年目です。
時々ですが、レッスンの時に話していただける、非常に示唆深いお話をお裾分けしています。

今回の講話はテンポが遅くなることを気にするな、それよりグルーヴし続けることを気にせよという内容の話です。

というのも演奏中のテンポが速くなるだの、遅くなるだのと、やたらと気にする御仁が多い。我が家にも。あとミスをしたとか、しないとか。
本当はそんなことはどうでもいい、それよりも上の次元に「いい演奏」ってものがあるんですけどね、そのあたりどうも分からないようで。

ですから、原朋直さんのありがたいお言葉を、ここに掲載したいと思います。

ちなみに原朋直レッスンのジャズトランペットコース講義録のまとめは、こちらからどうぞ。
http://blog.goo.ne.jp/hoboike_diary/c/672018a64cffd906d0ee9d84ecc96a94


もうお二人はE♭のブルースをいつまでも吹き続けることができますよね。
ですから、一人でブルースをどんどん吹いてください。

その時に注意するのは、テンポが落ちてくるとか、あると思うんですけど、それを気にしないことです。

リズムっていうのは本来自分で感じるものですから。
数えるモノではないんです。
数えた瞬間にメトロノームにあわせて演奏するのとかわんなくなりますから。

じゃなくて、なんか歩いていくような。そんな感じで演奏するんです。そこに意図が働くことがないように。

つまり、遅くなってもいいんです。
もっと言えばグルーヴしていれば遅くなってもいいです。


どっちが大事かというか、というとグルーブのほうが大事です。
テンポが正確なのは、ただ正確なだけですから。べつに楽しいことではないです。グルーブ感が維持されていることが、それが楽しいこと、大事な事です。



たとえば「テンポを正確に」って思ってガンジガラメになって練習している人も多いと思いますけど、
そんな人がジム・ヒースとか、トム・ハレルとか聞くとびっくりすると思います。
ウディ・ショーとか。ウディ・ショーとか、どんどん速くなっていきますから。

マイルスバンドのフィリー・ジョーとかポール・チェンバースとか、
もうどんどんどんどん遅くなりますからね。

たとえば、あのマイルストーンズって、有名なテイクですけど、
それってびっくりするぐらい冒頭と終わりでテンポが違います。
グルーヴはしてるんですが、グルーヴ感が違います。
最初は速い曲のグルーヴなんですが、最後はファンキーなグルーヴに変わってます。最初はもっと速いんですよ。スクエアで。
いまパソコンで瞬時に再生位置が変えられますけど、これをやると笑えますよ。

これをほとんどの人が気づいてないですから。
だから本当は「テンポのキープ」なんてどうでもいいことなんですよ。
グルーブ感のほうが大事なんです。



にほんブログ村 音楽ブログへ
【Blu-spec CD】マイルストーンズ
マイルス・デイビス,レッド・ガーランド,ジョン・コルトレーン,ポール・チェンバース,キャノンボール・アダレイ,フィリー・ジョー・ジョーンズ
SMJ(SME)(M)

このアイテムの詳細を見る


ソング・オブ・ソングス
ウディ・ショウ,エマニュエル・ボイド,ラモン・モリス,ベニー・モウピン,ジョージ・ケイブルス,ヘンリー・フランクリン,ウッドロウ・ゼウスII
ユニバーサル ミュージック クラシック

このアイテムの詳細を見る


Rosewood

Sony

このアイテムの詳細を見る


ブハイナ
アート・ブレイキー,ウディ・ショウ,カーター・ジェファーソン,シダー・ウォルトン,ミッキー・ベース,マイケル・ハウエル,トニー・ウォータース
ユニバーサル ミュージック クラシック

このアイテムの詳細を見る


ミュージック・オブ・トム・ハレル
クラウス・スオンサーリ,ニールス・H・O・ペデルセン,ニールス・ラン・ドーキー
エム アンド アイ カンパニー

このアイテムの詳細を見る


カム・ドリーム・ウィズ・ミー
ケニー・バロン,クリスチャン・マクブライド,グレッグ・ハッチンソン,マイケル・ブレッカー,トム・ハレル,リチャード・ボナ
ビクターエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


朝練 トランペット 毎日の基礎練習30分 藤井完 著
藤井 完
全音楽譜出版社

このアイテムの詳細を見る



最新の画像もっと見る

コメントを投稿