ほぼ週刊イケヤ新聞ブログ版

コピーライター・ミュージシャン池谷恵司の公式ブログです。
私的メールマガジン「ほぼ週刊イケヤ新聞」のブログ版です。

いまだにバイクに乗っている理由の一つはナナハンライダーかもしれないと思ったのです。

2009年06月14日 01時22分19秒 | Photo&エッセイ
いまだにバイクに乗っている理由の一つはナナハンライダーかもしれないと思ったのです。


交通違反で凹んでいるわけですが、でもバイクを乗るのを止めるか、というとそういう気はないんだな、これが。
じゃなんで乗っているか。自問してみた。

ここのところ子供のドラムスクールの送り迎えがあったり、外を回る用事があったり、自転車で出かけたりして、会社員時代で毎日同じ所にバイク通勤だった時よりバイクに乗る機会が減った。正直言って、バイクの乗っているとバイクしか乗れないが、電車なら本を読んだり、メモを作ったり、オーディオブックを聴いたりすることができる。時間効率としては電車の方がいい。

でも、バイクに乗ると楽しいんだ。なぜだろう。

先日ふと、新宿中央公園あたりで建築中の建物のフェンスにナナハンライダーという昔のマンガの絵が描いてあった。そういえば、おれはこのマンガがちょっと好きだったし、片岡義男の本も好きだった。バイクが好きになったきっかけが底にあるかも知れないな。それにオレの早くに亡くした父は、バイクに乗っていた。幼い頃だが僕もずいぶん後ろに乗せてもらった。

國井律子さんのブログのファンなんだが、先日、國井さんと清水國明さんがテレビの収録で瀬戸内をツーリングしたことが書いてあった。北海道に続き第二弾だが、今回の清水さんは、ガンの手術明けである。なんか、感慨深い。
http://ameblo.jp/kuniritsu/entry-10274910683.html

ぜんぜんまとまらない文章だけど、僕はずっとバイクに乗り続けると思う。


道順は彼女に訊く
片岡 義男
潮出版社

このアイテムの詳細を見る


ナナハンライダー (2) (秋田文庫)
石井 いさみ
秋田書店

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

コメントを投稿