長年わかんなかったコード進行「突然のおくりもの」がサラリと分かった日。
いままでなんとなく耳コピーで生きてきたわけですが、
ギター系でない曲というのは、どうもわかんない、
いったいどうなっているのかとおもいつつ20年ぐらい経っていたんですが、
昨年まで習った菊地成孔さんのバークリーメソッド(初等科)のおかげだろうか、
出だしのところが分かったら、あとはすらすらわかってしまった。
いや、これはホントに教えてもらって良かったと感動します。
正直言って、わかってしまえば拍子抜けするぐらい簡単な話で
なんだ、ぜんぶメジャーとマイナーのII-V-Iだったんですが、
これがどうも、ギターだけやってきたロック馬鹿な俺には
どうしてもわかんなかったところ。
本当に文盲状況でしたが、
やっとわかるようになって、本当に嬉しい、というブログのエントリーでした。
MIGNONNE | |
BMGメディアジャパン | |
BMGメディアジャパン |
憂鬱と官能を教えた学校 | |
菊地 成孔,大谷 能生 | |
河出書房新社 |
憂鬱と官能を教えた学校 上---【バークリー・メソッド】によって俯瞰される20世紀商業音楽史 調律、調性および旋律・和声 (河出文庫 き 3-1) | |
菊地 成孔,大谷 能生 | |
河出書房新社 |
憂鬱と官能を教えた学校 下---【バークリー・メソッド】によって俯瞰される20世紀商業音楽史 旋律・和声および律動 (河出文庫 き 3-2) | |
大谷 能生,菊地 成孔 | |
河出書房新社 |
東京大学のアルバート・アイラー—東大ジャズ講義録・歴史編 (文春文庫) | |
菊地 成孔,大谷 能生 | |
文藝春秋 |
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます