ほぼ週刊イケヤ新聞ブログ版

コピーライター・ミュージシャン池谷恵司の公式ブログです。
私的メールマガジン「ほぼ週刊イケヤ新聞」のブログ版です。

長年わかんなかったコード進行「突然のおくりもの」がサラリと分かった日

2011年01月04日 00時07分03秒 | ジャズ理論を学ぶ(バークリーメソッド)

長年わかんなかったコード進行「突然のおくりもの」がサラリと分かった日。

いままでなんとなく耳コピーで生きてきたわけですが、

ギター系でない曲というのは、どうもわかんない、

いったいどうなっているのかとおもいつつ20年ぐらい経っていたんですが、

昨年まで習った菊地成孔さんのバークリーメソッド(初等科)のおかげだろうか、

出だしのところが分かったら、あとはすらすらわかってしまった。

いや、これはホントに教えてもらって良かったと感動します。

正直言って、わかってしまえば拍子抜けするぐらい簡単な話で

なんだ、ぜんぶメジャーとマイナーのII-V-Iだったんですが、

これがどうも、ギターだけやってきたロック馬鹿な俺には

どうしてもわかんなかったところ。

本当に文盲状況でしたが、

やっとわかるようになって、本当に嬉しい、というブログのエントリーでした。

 

MIGNONNE
BMGメディアジャパン
BMGメディアジャパン
憂鬱と官能を教えた学校
菊地 成孔,大谷 能生
河出書房新社
憂鬱と官能を教えた学校 上---【バークリー・メソッド】によって俯瞰される20世紀商業音楽史 調律、調性および旋律・和声 (河出文庫 き 3-1)
菊地 成孔,大谷 能生
河出書房新社

憂鬱と官能を教えた学校 下---【バークリー・メソッド】によって俯瞰される20世紀商業音楽史 旋律・和声および律動 (河出文庫 き 3-2)
大谷 能生,菊地 成孔
河出書房新社

東京大学のアルバート・アイラー—東大ジャズ講義録・歴史編 (文春文庫)
菊地 成孔,大谷 能生
文藝春秋

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿