
ヤマハ銀座アネックス(http://www.yamaha-ginza.co.jp/school/annex/index.html)で開講されている原朋直さんのジャズトランペットコースに通ってます。
もうすぐ4年めになります。
光陰矢のごとし、ラッパ鳴りガタし。
いや、我ながら巧いな。ラッパではなくだじゃれです。
そこでいつも音楽やジャズに関わる素晴らしい話が聞けるので、読者諸氏にもおすそわけしています。
今回は昨日に引き続き、コルトレーンチェンジのその3、
カウントダウンです。
ちなみに、原朋直さんのレッスンノートは、こんな感じで書いてきています。
よかったらまとめてお読みください。
http://blog.goo.ne.jp/hoboike_diary/c/672018a64cffd906d0ee9d84ecc96a94
3トニックシステム、その好例としてのコルトレーンの「カウントダウン」という曲について。
前回の練習曲がジャイアンとステップすでしたが、これはコルトレーンチェンジとはいわないようで、
その理由はフルサイズのコルトレーンチェンジから頭の部分が外れていた(省略されていた)からです。
今回のカウントダウンが、フルサイズのコルトレーンチェンジです。
説明は前回と同じですが
Cの3トニックシステムの場合、EとA♭(長三度)のコードがC以外のトニックです。
事実上は転調ですが、これをある程度の早さで回すと、転調感があまりない感じでコード進行が感じられます。それがマルチトニックシステムの特徴です。
まずキーをCで考えると
こういう通常のコードを考えます。

この間にCから2全音離れたE、そこから2全音離れたA♭とを入れます。
CとEとA♭はオクターブを三分割した音程です。

こうなります。

このマルチトニックシステムの骨組みに対し、コード進行を滑らかにするためにドミナント7Thを入れます。するとぐっと滑らかで唐突なコード進行がなくなり、転調の感じが薄まりつつも、早いハーモニックリズムでちょっとジェットコースターのような軽いめまい感がでてきます、このあたりがコルトレーンチェンジの醍醐味か。

この4ページでひとかたまりを1全音ずつ転調します。上の段の最後のコードD7でが次の段のコードDmっていうふうに、平行調で移調しているところがミソです。
(冒頭のphoto)
最後の4小節はコルトレーンチェンジではありません。
この曲は、なんとTune UPというマイルス・デイヴィスの曲を元にしており、それを換骨奪胎して、コルトレーンチェンジを入れ込んだもの。
最後の4小節は、Tune UPのままです。
もうすぐ4年めになります。
光陰矢のごとし、ラッパ鳴りガタし。
いや、我ながら巧いな。ラッパではなくだじゃれです。
そこでいつも音楽やジャズに関わる素晴らしい話が聞けるので、読者諸氏にもおすそわけしています。
今回は昨日に引き続き、コルトレーンチェンジのその3、
カウントダウンです。
ちなみに、原朋直さんのレッスンノートは、こんな感じで書いてきています。
よかったらまとめてお読みください。
http://blog.goo.ne.jp/hoboike_diary/c/672018a64cffd906d0ee9d84ecc96a94
3トニックシステム、その好例としてのコルトレーンの「カウントダウン」という曲について。
前回の練習曲がジャイアンとステップすでしたが、これはコルトレーンチェンジとはいわないようで、
その理由はフルサイズのコルトレーンチェンジから頭の部分が外れていた(省略されていた)からです。
今回のカウントダウンが、フルサイズのコルトレーンチェンジです。
説明は前回と同じですが
Cの3トニックシステムの場合、EとA♭(長三度)のコードがC以外のトニックです。
事実上は転調ですが、これをある程度の早さで回すと、転調感があまりない感じでコード進行が感じられます。それがマルチトニックシステムの特徴です。
まずキーをCで考えると
こういう通常のコードを考えます。

この間にCから2全音離れたE、そこから2全音離れたA♭とを入れます。
CとEとA♭はオクターブを三分割した音程です。

こうなります。

このマルチトニックシステムの骨組みに対し、コード進行を滑らかにするためにドミナント7Thを入れます。するとぐっと滑らかで唐突なコード進行がなくなり、転調の感じが薄まりつつも、早いハーモニックリズムでちょっとジェットコースターのような軽いめまい感がでてきます、このあたりがコルトレーンチェンジの醍醐味か。

この4ページでひとかたまりを1全音ずつ転調します。上の段の最後のコードD7でが次の段のコードDmっていうふうに、平行調で移調しているところがミソです。
(冒頭のphoto)
最後の4小節はコルトレーンチェンジではありません。
この曲は、なんとTune UPというマイルス・デイヴィスの曲を元にしており、それを換骨奪胎して、コルトレーンチェンジを入れ込んだもの。
最後の4小節は、Tune UPのままです。
いやぁ、すっかり忘れてました。
コルトレーンチェンジ。
聞いたことはずいぶん前にあったような気もしますが、こんな構造になってたのは知らなかった。
勉強になります。久々に理論書でも読んで勉強します。
また、連絡ください。