ほぼ週刊イケヤ新聞ブログ版

コピーライター・ミュージシャン池谷恵司の公式ブログです。
私的メールマガジン「ほぼ週刊イケヤ新聞」のブログ版です。

VAIOのtype PやHPのヴィヴィアンモデルみたいな、小さいモバイルノートがほしい。

2009年03月08日 21時47分42秒 | Photo&エッセイ
VAIOのtype PやHPのヴィヴィアンモデルみたいな、小さいモバイルノートがほしい。

ネットブックなどと呼ばれることもあるようだが、
液晶が10インチ程度で1kgを切るようなマシンがたくさん出始めている。
特に目立つのは、あのバイオのジーンズのポケットに入れようとしているやつだ。
気になる。

俺自身は会社員時代から、そうだな、5年ぐらいは毎日カバンにマックを入れている。昔はパワーブック、そしてiBookになって、パワーブックG4になって、いまはマックブック。とにかく筋金入りのモバイラーで、いつもしょっているからもう方がいつだってパンパンである。

で、最近の小さなモデルを見ると、欲しいなぁと思う。

カバンが軽くなるだろうな、と。

hpのヴィヴィアンモデルは、なんといってもいままでのpcを嘲笑するかのような、大胆で派手なデザインだ。実機を見たが、思った以上に鮮やかでカッコ良い。どうせ中身はウィンドウズで同じなんだから、せめて、個性的なマシンを使ったっていいじゃないかと思う。
http://h50146.www5.hp.com/products/portables/personal/mini1000_vt/



VAIOもソニーらしい個性で、スタイリッシュで小さいのは良いし、広告宣伝がうまいね。ウォークマンもそうだが、小さくてぎっしり詰まった、、カジュアルなハイテク機器っていうものの魅力の出し方をよく心得ているのだと思うよ。ほしい。
ただ、これも実機を触ったがあまりにキーのタッチが悪く打ちにくかった。
http://www.jp.sonystyle.com/Style-a/Product/P/index.html


ほかにもDELLもあれば、mouse computerなどもあるし、NECなどからも同様のモデルが出ている。

じゃ、さあ買うのか、といわれると、どうだろうか。実際に買うのか。
今既にマック3台とVISTAマシンがあって、それぞれを並行して使ってるんだが、思うのは結局一台なんだよな、使うのは。マザーマシンになるのは。あとは、気まぐれだったり、サテライト的には使うけど、サブ。
となると、新しい小さな素敵なマシンを買っても、つかうならサブであって。メインはいつも持ち歩くことになる、ということは、ミニマシンを買って持ち歩いてもその分重量はプラス、で、使うかというと、持ち歩いてるメインマシンを使うことにきまっている。

であれば、結局家でおもちゃ程度に使われるだけ、になるのかもしれないなぁ。
むしろ、メインマシンを一年程度の短期間で更新しながら使うだけで、
壊れるリスクを避けられるようになるのかもしれない。
ハードウェアのバックアップと考えると、1台あればいいからなぁ。

でも、VAIO一台か、HPか、DELLの小さいマシンを使ってみたいです。


ソニー(VAIO) VAIO typeP P70H VistaHomeBasic ワンセグ ガーネットレッド VGN-P70H/R

ソニー

このアイテムの詳細を見る


HP Mini 1000 HDD60GBモデル

ヒューレット・パッカード

このアイテムの詳細を見る


富士通 FMV-BIBLO LOOX U/B50 FMVLUB50

富士通

このアイテムの詳細を見る

最新の画像もっと見る

コメントを投稿