ほぼ週刊イケヤ新聞ブログ版

コピーライター・ミュージシャン池谷恵司の公式ブログです。
私的メールマガジン「ほぼ週刊イケヤ新聞」のブログ版です。

阿佐ヶ谷のトンカツ屋さん『岡膳』は、本格手品が見られるトンカツ屋さんです

2009年02月21日 21時50分17秒 | Photo&エッセイ
家のそばに杉並区立阿佐ヶ谷図書館があって、重宝しているんですが、そのすぐそばに、一見普通のトンカツ屋さんで『岡膳』という店があります。判る人にしか判りませんが、旧中杉通りの終端といったあたりですので、阿佐ヶ谷駅からはちょっとあります。

この店、トンカツももちろん美味しいんですが(僕は味噌カツが旨かったと思います)不思議なことに、マスターに手品をお願いすると、目の前で手品を実演してくれるんです。子供と一緒にいったので「小学生2年生にわかるような手品をみせてあげるよ」ということで、そうだな、カードの手品、鉄のリングの手品、ゴムの手品、スプーンが消える手品など、どんどん繰り出してくれて、子供は目を丸くして驚いていた。秘密だが、俺も1つも種が判らず、目を丸くして驚いていたのだった。
それにしても、好きです、阿佐ヶ谷。
手品が見られるトンカツ屋が、家から最寄りのトンカツ屋だなんて、素敵なことじゃないですか?

岡膳のホームページはこちらです。
http://web.mac.com/okazen1/iWeb/Site/C7AECEC7-978B-4516-9C99-2E26340733BE.html




笑って!!笑って!!コミックマジック大集合 [DVD]

コロムビアミュージックエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


ゼンジー北京のマジック―子どもに見せる手品集
ゼンジー北京
ひかりのくに

このアイテムの詳細を見る


マジック・ジョンソン・プレゼンツ:「マジック・ファンダメンタルズ Vol.1」基礎編 [DVD]

ナウオンメディア(株)

このアイテムの詳細を見る


ソード・フィッシュ 特別版 [DVD]

ワーナー・ホーム・ビデオ

このアイテムの詳細を見る


私も嘘は嫌いだ。でも広告は嘘です、すいません、から始めなくては。

2009年02月21日 08時41分52秒 | Photo&エッセイ
広告は、すでに嘘であることがばれてしまっている。

それを承知の上で、何が伝えられるか、ということを考え、
表現を磨き上げるのが広告クリエイターの立ち位置であって、
その立ち位置を間違えてしまったら、その広告クリエイターではなく
広告している商品そのものに対しての
イメージが低下してしまう。

たぶん、偽装などの社会での「嘘」にひっかけ、
嘘のないクオリティ、ということを言おう、
ストレートなPhotoで、強いコピーと斬新な表現で
などと書かれたパワーポイントでプレゼンしたのだろう。

しかし、もう一度言おう。
広告は嘘であることがばれてしまっている。
そこで私は、嘘は嫌いだ、と言ってはいけないのではないか。
むしろ、広告は都合の良い嘘です、すみません、でも
この商品は本当のところ、あなたのお役に立つかも知れないので、
ちょっと話だけでも聞いてみてください、というアティチュードが
大切なのではないでかな。
クリエイター諸氏!

みんなに好かれようとして、みんなに嫌われる。勝つ広告のぜんぶ
仲畑 貴志
宣伝会議

このアイテムの詳細を見る


ホントのことを言うと、よく、しかられる。勝つコピーのぜんぶ
仲畑 貴志
宣伝会議

このアイテムの詳細を見る


下着でやせるとは、どういうことだ?
仲畑 貴志
幻冬舎

このアイテムの詳細を見る


コピーのぜんぶ―仲畑貴志全コピー集
仲畑 貴志
宣伝会議

このアイテムの詳細を見る